Web&デジタルマーケティング コラム 更新:2021年1月15日(金) CMSの選び方とは?選定前に確認すべき項目と選定ポイントを解説 企業のホームページ担当者でCMS(コンテンツマネジメントシステム)の導入を検討しているものの、何を基準に選定すればよいか、悩んでいる方も多いと思います。今回、CMSを選ぶ際に事前に確認・整理しておきたい項目と選定ポイントを解説します。 更新:2021年1月15日(金) 【実践事例】営業戦略分析におけるデータ活用例~スモールスタートができるバーチャルチームによるデータ分析体験談~ データ活用を社内で推進していくにあたり、誰に分析を担当してもらうのがよいかで頭を悩ませていないでしょうか。今回、組織内でバーチャルチームを立ち上げ、スモールスタートで進めたDX推進の実践事例を紹介いたします。 更新:2020年12月15日(火) マーケティングオートメーション(MA)とは?導入前に意識しておきたいポイント 顧客との接点づくりを進めるにあたって、マーケティングオートメーション(MA)の基本機能や、実現できること、導入する際の注意点を解説いたします。 更新:2020年12月14日(月) ロイヤルカスタマーって誰だろう?知っておくべき、その定義とは 自社の顧客の中で「ロイヤルカスタマー」は誰なのかを考える時、皆さまは何に注目されているでしょうか。本コラムでは、ロイヤルカスタマーを定義するにあたり着目すべきポイントを解説いたします。 更新:2020年11月24日(火) 国内導入3000サイト以上!PowerCMSでできること-機能や使い方- 数あるCMSの中でも、比較的安価でありながら、拡張性があるCMSの代表格のひとつが「PowerCMS」です。本コラムでは、PowerCMSの特長やPowerCMSでできることを中心にご紹介いたします。 更新:2020年11月19日(木) ここから始めるDX~データ活用最初の一歩~ DX(デジタルトランスフォーメーション)、データドリブン型経営…と言っても、何から手をつけてよいか分からないというお悩みをよく耳にします。本コラムでは、社内にある手持ちのデータを活用して、こんなことができます!という例をご紹介いたします。 更新:2020年11月09日(月) CMSって何?CMSの種類と特長比較 Webサイト担当者であれば、一度は「CMS」という単語を聞いたことがあると思います。ただ、CMSと言っても製品の種類が多く、特長や機能・コストも変わってきます。本コラムでは、CMSの種類や主な特長、ライセンス形態をご紹介いたします。 更新:2020年10月28日(水) 800名越えのウェビナー集客に貢献した郵送DMによる集客実行のポイント 自社主催セミナーで過去最大の集客をすることができました。その集客施策で実施した取り組み・実績をご紹介いたします。 更新:2020年09月30日(水) 知っておくべき!Webサイトリニューアルプロジェクトの進行時の注意点 Webサイトのリニューアルプロジェクトを進める上で注意すべき点をご紹介いたします。 更新:2020年08月21日(金) それだけで大丈夫?AWS上でのセキュリティ対策 AWSでインフラ構築する際の「セキュリティ対策のポイント」について、ご紹介いたします。 更新:2020年08月21日(金) 機械学習って何だろう 第五回のテーマは、「機械学習って何だろう」です。 更新:2020年07月22日(水) アクセス解析とは?基本からGoogle Analyticsについて 初心者でも試すことができるアクセス解析について、概要や使い方を説明します。 更新:2020年07月22日(水) Webサイトのリニューアル前の基本的な流れと準備について リニューアルを検討する際の流れとそれぞれ気を付けるべきポイントをご紹介していきます。 更新:2020年04月9日(木) テキスト分析の方法と手順(実践編) ~SNSのデータを使ったテキスト分析の手法をご紹介~【スタッフブログ:第4回】 第4回のテーマは「テキスト分析の方法と手順」です。 更新:2020年4月6日(月) データの前処理と可視化 ~苦労して集めたデータを活用するために不可欠な処理~【スタッフブログ:第3回】 第3回のテーマは「データの前処理と可視化」です。 更新:2020年02月25日(火) アンケート作成のコツ ~有益なアンケート回答を得るために必要な設計~【スタッフブログ:第2回】 第2回のテーマは「アンケート作成のコツ」です。 更新:2020年2月14日(金) 【GoogleAnalytics】レポート効率化!スプレッドシート活用のすべて 「スプレッドシート」を活用したレポート作成時間の短縮・効率化をご紹介します。 更新:2020年1月8日(水) データ分析における仮説の作り方 ~業務に役立つデータの活用、まず考えるべきポイントは?~【スタッフブログ:第1回】 第1回は、「分析仮説の構築」をテーマにお話しさせて頂きます。 更新:2017年12月26日(火) カスタマージャーニー作成と活用のポイントとは? カスタマージャーニーを考える上でのポイントや、カスタマージャーニーマップの作り方を解説します。 更新:2017年12月21日(木) デジタルマーケティングの成功事例 デジタルマーケティングへの理解をより深めていただくために具体的な成功事例を取り上げています。 更新:2017年12月15日(金) おさらいしよう!Webサイト分析の重要性と必要となる考え方 「Webサイト分析」をテーマに、その重要性や必要となる考え方をおさらいしていきます。 更新:2017年11月22日(水) デジタルマーケティングを成功に導くために必要な組織とは? デジタルマーケティングを成功させ、大きな成果を収めるために必要な組織づくりをどう進めるべきかについて説明しましょう。 更新:2017年11月10日(金) デジタルマーケティング戦略で重要なポイントとは?~ROIの可視化や改善のためにやるべきこと~ デジタルマーケティングについて、戦略とその重要ポイント、そして動向と今後のあり方などを紹介しています。 更新:2017年10月23日(月) IRサイト成功のために押さえるべきポイントとは? 成功するIRサイト構築に不可欠な要素や成功ポイントなどをわかりやすく説明します。 更新:2017年10月11日(水) 導入前に見ておきたいCMS比較一覧 「CMS」の基礎知識をおさらいした上で、その選び方を解説します。 更新:2017年9月26日(火) 成果の出るWebサイトに必要な「Webサイト戦略」とは? Webサイト戦略の立案におけるポイントについて解説します。 更新:2017年8月24日(木) グローバルサイト構築に取り組む企業が押さえておくべきポイント グローバルサイトについての正しい理解と、構築の際に押さえるべきポイントや注意点を紐解きます。 更新:2017年6月12日(月) 大規模CMSの定番「TeamSite」その優位性とは? 大規模CMSとして世界各国の企業で採用されているのがTeamSite(チームサイト)にどのような優位性があるのかを中心に解説していきます。 更新:2017年4月10日(月) 【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第四回目」 「第四回目:どのようにデジタルマーケティングを始めれば良いのか?」について、ご紹介させて頂きます。 更新:2017年3月31日(金) 【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第三回目」 「デジタルマーケティングで失敗しない為に検討すべき3つのこと」について書かせて頂きます。 更新:2017年3月1日(水) 【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第二回目」 第二回目の記事 「何故、デジタルマーケティングで失敗してしまうのか?」 についてご紹介させて頂きます。 更新:2017年2月8日(水) 【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第一回目」 第一回目では、「何故、今デジタルマーケティングを始めなければいけないのか?」についてご紹介させて頂きます。 お問い合わせ お電話でのお問い合わせはこちら 03-6311-9161 [受付時間] 月曜~金曜 9:00~12:00/13:00~17:00 (土・日・祝祭日および年末年始・弊社休業日を除く) フォームでのお問い合わせはこちら