資料ダウンロード
コニカミノルタジャパンでは15年以上に渡り、コニカミノルタグループのホームページ制作・運用に携わってまいりました。また、その経験を活かし、お客様のホームページ制作・運用、CMS導入構築、インフラ基盤構築のご支援、最近ではデジタルマーケティングやプロモーション全般でお客様のご支援をしております。その各領域におけるノウハウが詰まった無料eBook(お役立ち資料)をご用意しておりますので、ぜひご活用ください。
お役立ち資料

コーポレートサイトリニューアル企画書の作り方 ~成功の鍵は社内の味方を増やすことから!~
リニューアルを検討するきっかけは様々ですが、社内で上申する際はしっかりとした企画書を作成する必要があるかと思います。本資料では、社内でリニューアルを上申する時に考えるべきポイントや必要な項目について解説しています。ぜひ参考にしてください。
コーポレートサイト / リニューアル / 企画書 / テンプレート

データ分析の課題を克服!最適な分析ツールを選ぶためのチェックリスト
データは新たなビジネスチャンスや効率改善の鍵を握る情報源です。しかし、適切なツールを用いてデータを解析・活用しなければ、その価値は十分に引き出されません。本資料は、そのような課題を解決する一助になることを目指しています。
データ分析 / データ分析ツール / データ活用

BtoBマーケティングの運用で悩むあなたへ!130項目の運用チェックリスト
市場・競合の理解からマーケティング施策の成果と改善まで、BtoBマーケティング全般を網羅した130項目の運用チェックリストを作成しました。マーケティングの課題把握やそこからの改善ポイントの特定にお役立ていただけましたら幸いです。
BtoBマーケティング / マーケティング戦略・施策 / KGI・KPI / マーケティングツール

「届く」ウェビナーに必要な”エンタメ要素”とは
”届く”ウェビナーを実施するための”エンタメ要素”を「企画」「構成」「トーク」「進行」の4つの観点で解説、まとめました。考え方から今すぐ実行できるtipsまでを盛り込んでいますので、ウェビナー施策の実行にお役立ていただけましたら幸いです。
BtoBマーケティング / ウェビナー / コンテンツ

ワークショップ開催時、そのまま使える!ペルソナ・カスタマージャーニーマップをつくろう!
ペルソナとカスタマージャーニーマップを作成するためのテンプレート付き解説書です。お手元にあればだれでもワークショップを開催でき、作成道中に不安になることはありません!
BtoBマーケティング / ペルソナ / カスタマージャーニーマップ

BtoBマーケティング推進における壁攻略!アウトソース活用と内製の判断基準って?
各マーケティング施策で発生するタスクの一部を切り出し、内製(インハウス)とアウトソースの切り分けについて解説します。本資料を参考に現在の社内リソースの課題を鑑みて、整理してみましょう。
BtoBマーケティング / マーケティング施策 / インハウス / アウトソース /

事業に貢献するBtoBマーケティング組織に必要なKGI・KPI設定と成果の計測方法
マーケティング部⾨に新たに配属になられた⽅や、マーケティング施策を遂⾏していく⽴場になったけれど、KGI、KPIの設定に悩んでいるご担当者の⽅など、ぜひ本資料を⾃社のマーケティング活動に役⽴てていただければ幸いです。
BtoBマーケティング / マーケティング施策 / KGI ・KPI /

伝わるメールマガジンのつくりかた
メールライティングを担当される方へ。BtoBマーケティングにおけるメルマガ施策の基本からおさらい、メール配信後のふりかえりと改善手法をお伝えします!
メールマーケティング / BtoBマーケティング / コンテンツ

Google Analytics4 導入のチェックポイント
GA4導入を検討中の担当者に向けて、GA4導入前と導入後に確認すべきポイント(社内調整・データ計測など)を解説します。
Google Analytics 4 / データ分析 / アクセス解析 / マーケティングツール

AIツール導入で費用対効果は本当に出るのか?ケース事例と算出方法をご紹介!
AI導入の費用対効果ってどのように考えるべきなの?とお悩みの方向けの、自社数字を当てはめるだけで分かる算出シートです。ケース事例もご紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。
デジタルマーケティング / AI / 需要予測/DX推進 /

ヒューリスティック分析セルフチェックシート
Webサイト改善に活用できる、ヒューリスティック分析セルフチェックシートです。サイトの分析評価のチェック項目とその解説をまとめています。
ヒューリスティック分析 / サイト運用 / サイトリニューアル / サイト改善 /

確実におさえるべき、IRサイト3つのポイント
「IRサイトのアップデート、結局何をするべきなの?」という疑問を解消するべく、ここだけは確実におさえるべき!という3つのポイントに限定してご紹介しています。
IRサイト制作 / サイト構築 / サイト運用 / コンテンツ /

BtoB展示会の費用対効果を上げる、KGI・KPI設定の方法
本資料では、実際にコニカミノルタが実践している目標設定の方法を5つのステップで、具体的な計算方法・ロジックとともにご紹介します!
展示会 / KGI・KPI / 目標設定 / 新規顧客の獲得・売上創出 /

コニカミノルタジャパンの業界別WEBサイト制作実績集
コニカミノルタジャパンが、Webサイト制作をご支援させていただいた実績を、お客さま企業の業界別にまとめました。
サイト制作 / サイトリニューアル / サイト改善 / オンライン展示会 / 事例・実績 /

失敗事例の声からつくった、サイトリニューアルの つまづき回避策 大公開!_後編
本書では、多くの関係者を巻き込む一大プロジェクトのコーポレートサイトリニューアルでの「リニューアルで頻出するつまづきポイント」と「回避する方法」を集めました。
コーポレートサイト / サイトリニューアル / サイト改善 /

失敗事例の声からつくった、サイトリニューアルの つまづき回避策 大公開!_前編
本書では、多くの関係者を巻き込む一大プロジェクトのコーポレートサイトリニューアルでの「リニューアルで頻出するつまづきポイント」と「回避する方法」を集めました。
コーポレートサイト / サイトリニューアル / サイト改善 /

今から始める「需要予測」進め方ガイド
このガイドブックは、5つのステップで、データに基づいた需要予測の始め方を紹介しています。データ活用を進めたいけれども何から始めればよいか迷っている方、AI導入に不安のある方、DXを強く推進していきたい方におすすめの1冊です。
デジタルマーケティング / 需要予測 / AI / DX推進 /

Pardotの全社活用と事業部活用の取り組み
セールスフォース・ドットコム社主催の「Pardot活用甲子園」にて、「優秀発表事例」に選ばれたコニカミノルタジャパンの取り組み内容を公開いたします。
デジタルマーケティング / マーケティングオートメーション / Pardot活用 / Pardot効果創出 /

事例でみるオンライン施策へのデジタルシフトで成果を出すポイント
展示会をテーマに、お客様や自社の事例を交えながらオンライン施策で失敗しないポイントを解説します。
デジタルマーケティング / オンライン展示会 / 顧客獲得 / 商談創出 /

1to1マーケティングの第一歩! ロイヤルカスタマーの特定方法を徹底解説!
ロイヤルカスタマーを特定し増加させるために必要な、既存顧客分析に焦点を当て、その方法を解説します。
1to1マーケティング / デジタルマーケティング / ロイヤルカスタマー / データ分析 /

はじめてBtoBマーケティングに触れる方へ マーケティング担当者が知っておくべきこと【後編】
インサイドセールスの役割、コール活動で設定するKPIや指標、CRM、SFAなどについて解説します。
BtoBマーケティング / デジタルマーケティング / インサイドセールス / KPI / CRM / SFA /

はじめてBtoBマーケティングに触れる方へ マーケティング担当者が知っておくべきこと【前編】
BtoBマーケティングの基礎や、コンテンツやMA、デジタル広告などの各施策、マーケティングにおける目標設定、施策の効果計測方法などについて、解説します。
BtoBマーケティング / デジタルマーケティング / KGI / KPI /

もう悩まない!
誰でもできるアクセス解析のポイント
Webサイトのアクセスデータの見るべきポイントが分からない担当者向けに、サイト担当者が確認ポイントやデータの善し悪しを判断する基準について、解説します。
アクセス解析 / Google Analytics / サイト改善 / データ分析 /

Web担当者は必見!
提案依頼書テンプレートを大公開
制作会社への要望・依頼事項の取りまとめにお困りの担当の方向けに、これまでの自社の経験、様々な業種・業界のお客様のWebサイト制作のご支援実績をもとにサイトリニューアルの提案依頼書(RFP)のテンプレートをご用意しました。
デジタルマーケティング / ホームページ制作 / サイト構築 / サイト改善 /

コニカミノルタで実践!
インサイドセールス研修資料
弊社では、2017年にインサイドセールスの部隊を社内に立ち上げ、効率的な営業活動の実現だけでなく、新入社員への研修プログラムにインサイドセールスのOJTを組み込むなど、インサイドセールスの活躍を推進しています。
デジタルマーケティング / インサイドセールス /

DXのはじめの一歩!
失敗しないデータ統合の進め方マニュアル
コニカミノルタジャパン内で取り組んでいるデータマーケティング推進やご支援させて頂いたプロジェクトから、社内データの本格的な「活用」に向けた進め方をまとめました。
データ統合 / データ分析 / DMP / DX推進 /

データマーケティング推進に必要な
10のポイント
これからデータマーケティングにチャレンジしたい方に向けて、推進に必要なポイントをチェックシート形式にしてまとめました。
データ分析 / DMP / DX推進 /

BtoB展示会実施時におさえるべきポイント
事前の準備で気をつけるべきこと、ブースデザインのポイント、さらには展示会後の顧客フォローのシナリオまで、実際の例を交えて詳しくご紹介。
展示会 / ブースデザイン / プロモーション /

KGI・KPI設定の重要性とポイント
MAを運用する上で成果を図るKGI/KPIは重要になります。本資料では、適切なKGI/KPI設定の手法や、設定されたKPIの効果計測の手法をご紹介します。
KGI / KPI / デジタルマーケティング /

BtoB Webマーケティングの改善事例
弊社事業部門で実際に実施した、Webサイト経由のリード獲得やCV改善の施策を課題から具体的な施策・効果までをご紹介します。
コンテンツマーケティング / BtoBマーケティング / サイト改善 /
サービス紹介資料

コニカミノルタのマーケティングサービス事業
コニカミノルタジャパンは自社で実践してきたノウハウを活かして、事業に貢献する活動をフルサポートします!
Webサイト制作 / BtoBマーケティング / プロモーション支援 / データ活用支援 など /

顧客データ可視化分析支援
顧客の属性・行動履歴などのデータを標準のレポーティング機能では分析できないオリジナルの分析軸で、データの可視化を行います。
Tableau / データ分析 / マーケティング / BIツール /

Tableau導入とデータ可視化支援
データ分析・ビジュアル化を叶える「Tableau」導入と、データを活用した施策実施、トレーニング・運用支援で、みなさまが定常的にデータ活用ができる環境づくりをサポートいたします。
Tableau / データ分析 / マーケティング / BIツール /

リンク切れチェックツール
「Webサイトのリンク切れを定期的にチェックしたいけど、手間も時間もかかる…」そのお悩み、誰でもサイトの品質維持ができる、リンクチェックツールが解決します。
サイト運用 / リンクチェック / サイト品質保持 / ツール /

Google Analytics 4 導入支援
GA4の概要や強み、従来のGAとの違い、導入方法、コニカミノルタでのサポートについて解説いたします。
Google Analytics / Google Analytics 4 / データ分析 / アクセス解析 / マーケティングツール

BtoBマーケティング実践知識集中講座
マーケティング人材の育成にあたり、マーケティングの初心者から中級者に向けてBtoBマーケティングの立ち上げ施策の実践に必要な知識を集中講座という形式でお伝えします。
BtoBマーケティング / マーケティングの立ち上げ / 人材育成

BtoBマーケティング支援
デジタルチャネル・ツール活用した事業貢献活動にお困りのお客様に対し、自社のマーケティング実践による経験・ノウハウをもとに、BtoBマーケティングの立ち上げから運用までをご支援いたします。
BtoBマーケティング / マーケティング

マーケティングオートメーション活用支援
顧客のWeb上の行動把握によるニーズ検知と営業への情報提供を可能にするマーケティングオートメーション(MA)。コニカミノルタでは自社実践でMAの導入から活用支援を行っている経験・ノウハウを活かし、お客様をご支援いたします。
マーケティングオートメーション / マーケティング

インサイドセールス立ち上げ支援
非対面の営業アプローチによる営業生産性向上の重要性が高まる中、コニカミノルタでは業界で先駆けて行ったインサイドセールス専門部門の立ち上げ経験をもとに、お客様のインサイドセールス立ち上げを組織づくり、基盤構築から伴走までトータルでご支援いたします。
インサイドセールス / マーケティング

ウェビナー支援
ウェビナーは幅広い層へのアプローチ、リアルよりも参加者が集まりやすいといったメリットがあります。コニカミノルタでは、配信プラットフォームに「Zoom」を用いて、集客・収録・配信、結果分析までをトータル支援いたします。
ウェビナー / マーケティング

VR360
VR360は、特殊な3Dカメラで撮影した施設や空間に、音声・画像の埋め込みや誘導のためのリンクを設置する等で訪れた方に喜んでもらえるVR空間をWeb上に制作できるサービスです。
バーチャルショールーム / VR

AIsee(アイシー)powered by CJ-DMP サービス紹介
お手持ちのデータを投入いただくことで自動的にAIを用いた予測を行い、ビジネスに直結する「答え」を導く小売業界向けクラウド型データ予測プラットフォーム「AIsee」のサービス紹介です。
データ分析 / プラットフォーム /
セミナー資料

事業サイトのリニューアルと運用のポイント
コンテンツ不足など課題山積みの事業サイトリニューアルで前年比150%超えのリードを獲得!その全貌をご紹介します。
デジタルマーケティング / 事業サイトリニューアル /

データを活用した顧客との
コミュニケーション実践事例
デジタルシフトで大変革を遂げた、コニカミノルタの営業活動を事例を交えて詳しくご紹介。
デジタルシフト / データ活用 /

デジタルマーケティング実践による
「営業プロセス改革」の道のり
アナログ企業だったコニカミノルタがいかにしてデジタルマーケティングを使いこなす先進企業へと生まれ変わったのか?
デジタルマーケティング / マーケティングオートメーション / インサイドセールス /
セミナー動画視聴

【期間限定公開】Konica Minolta Innovation Day for BtoBマーケティング2022 in TOKYO ~マーケ戦略を実行する熱量を感じる1日~
マーケティングやインサイドセールス、デジタルツールを活用し事業拡大を目指すBtoBマーケターや事業責任者のためのコニカミノルタジャパン主催のイベントです。…
デジタルマーケティング / インサイドセールス / Webマーケティング / コンテンツ /

【期間限定公開】Konica Minolta Empowerment Conference 2022
初の3日間のカンファレンスイベントを開催!事業の成長を支える3つのテーマ「Workstyle & Workplace」「Marketing&Communication」「Imaging」に沿って、課題解決に必要なヒントをお伝えします。…
働き方改革 / デジタルマーケティング / IR・サステナビリティ / データ活用 / 画像IoT / サイバーセキュリティ

【期間限定公開】Konica Minolta Innovation Day for IR・サステナビリティ2022
試行錯誤を繰り返し高い外部評価を獲得してきた実際の企業の担当者達がどのような取り組みを行ってきたかを紹介します。…
IR / サステナビリティ / コーポレートサイト / サイトリニューアル /

BtoBマーケティングをリードするユーザベースの軌跡と挑戦 ~立ち上げメンバーが語る、「チーム」のありかた~
ありたい姿を描かない文化とは?チームプレーを支える「個」に求めることとは?ユーザベース社の挑戦と熱い想いを、コニカミノルタ富家が対談形式で深ぼります。…
デジタルマーケティング / マーケティング組織作り / メンバー育成 / 対談 /

サイトリニューアルでおさえるべき3つの「○○しない」 つまずきポイントと回避策を公開~失敗事例の声からつくった、リニューアル未経験者向け解説ウェビナー~
本セミナーでは、サイトリニューアル全体の流れと、困りやすいポイント・回避策をセットでご紹介いたします。…
コーポレートサイト / サイトリニューアル /

いますぐ改善したくなる!BtoB事業のマーケティングサイト運営 ~コニカミノルタのWebマーケターが、募集したお悩みにどんどん回答します~
「BtoB事業でのWebサイトを中心としたマーケティング運用」に関するお悩みにご回答いたします。…
Webマーケティング / Webサイト制作・運用 / マーケティングサイト /

コニカミノルタ流 “売上につながる展示会”のつくりかた ~すぐにマネできる 3 Tips 目標設定から事後フォローまで~
コニカミノルタの展示会に関する取り組みを、実際の企画の流れに沿って、すぐマネできる Tips とともにお伝えします。…
展示会 / MA / インサイドセールス / 新規顧客獲得 / 認知度向上 / 顧客フォロー /

失敗できない!企業・コーポレートサイトのリニューアルの重要ポイント!
良い提案を引き出すためのRFP作成の方法や、コンテンツ制作の進め方、CMS導入から運用までを見据えた重要なポイントをアシスト社と共にお伝えさせていただきます。…
コーポレートサイトリニューアル / RFP策定 / コンテンツ制作 / CMS /

【期間限定公開】Konicaminolta Innovation Day For BtoBデジタルマーケティング
コニカミノルタのリアルな実践事例をベースとした、明日の仕事やひらめきに繋がる情報を発信します。…
デジタルマーケティング / インサイドセールス / KGI・KPI / サイトリニューアル / アクセス解析 / CRM・MA /

コニカミノルタのサイト担当者が実践!事業サイトのリニューアルと運用のポイント ~リード獲得数が150%増加した取り組みをありのままご紹介します~
弊社事業部のマーケティングサイトリニューアルの全貌を、実際のサイト担当者がありのままにお伝えします。…
マーケティングサイト / 事業サイト / サイトリニューアル / サイト制作・運用 / リード獲得 / サイト分析 /

リニューアル前に知っておきたいWebサイト設計のポイント 〜ユーザーが使いやすい・分かりやすいWebサイトで問合せUPを狙うために〜
訪問ユーザーにとって使いやすい・分かりやすいWebサイト設計のポイントをわかりやすく解説いたします。…
製品サイト / サイトリニューアル / Webサイト設計 / CMS /

企業認知・企業理解を深めるWebサイトのつくり方 ~情報発信はこれから!の企業がまずはじめにやること~
私たちが培い実践したきたノウハウに基づき、企業認知や理解を深めてもらうWebサイトをつくるための「まずはじめの一歩」をどのように進めるべきかの考え方や取り組みをご紹介いたします。…
コーポレートサイト / サイトリニューアル / サスティナビリティ・非財務情報 /

金融業界セールスDX最前線!個人金融データ×顧客行動データで実現する「攻め」の営業アプローチ
本セミナーでは、金融関連データ及び顧客行動データによる分析を起点としたOne to Oneマーケティングの実現に向けたアプローチについてご紹介いたします。…
データ活用 / データ分析 / 顧客行動データ / DX推進 / One to Oneマーケティング /

データ分析のプロに聞く、データから導き出す顧客のインサイト
本セミナーでは、データを正しく読み取り、そのデータから顧客のインサイトを導きだす方法をご紹介いたします。…
データ分析 / データ活用 / DX推進 / データドリブンマーケティング /

【期間限定公開】KONICA MINOLTA Innovation Day for IR&サステナビリティ
大きな資本市場の流れを捉えながらも、リアルな実践事例をベースとした明日のしごとやひらめきに繋がる情報を発信します。…
デジタルマーケティング / Webサイト / IR / サステナビリティ / 非財務情報 /

データ分析から始めるロイヤルカスタマーの見つけ方と活用戦略
正確なデータ分析で再来店や購入促進・満足度向上を実現できるサービスをご紹介いたします。…
データ分析 / データ活用 / 既存顧客との関係強化 / ロイヤルカスタマー /

企業が見直すべき「オンライン展示会」を活用した今後の施策展開とは
コニカミノルタがコロナ禍に直面し、実施したオンライン施策の事例を実績データと共に解説いたします。…
オンライン展示会 / 商談創出 /

パーソナライズド動画で実現するOne to Oneマーケティング
「顧客行動データの分析方法」と、顧客とのOne to Oneコミュニケーションを可能にし、“自分ごと化”を図る「パーソナライズド動画」の活用方法についてご紹介いたします。…
パーソナライズド動画 / One to Oneマーケティング / 顧客行動データ分析 /

「カスタマージャーニー型データ」で実現するOne to One マーケティング
リサーチ会社ならではの「データ活用戦略」と、安定した施策運用を行うための「データ活用基盤」構築に向けた進め方、及びデータ統合ツールについてご紹介いたします。…
カスタマージャーニー型データ / One to Oneマーケティング / 顧客行動データ / データ活用 / カスタマージャーニーDMP /

今あるデータからはじめる、ロイヤルカスタマーの見つけ方セミナー
真のロイヤルカスタマーを探すための考え方や、「属性データ」「行動データ」を活用した一般的な顧客分析の手法について簡単に説明をさせていただきます。…
データ活用 / カスタマージャーニー /

今、企業が準備すべき「オンライン展示会」と顧客のデジタル行動を検知し商談機会を作るには?
コロナ禍の影響は一時緩やかになったかと思われましたが、まだまだ油断を許さず、むしろ企業側はコロナに対応した新しい施策や仕組み、体制構築の必要性が増しています。…
オンライン展示会 / インサイトセールス / マーケティングオートメーション /

新規事業を加速させる!マーケ・セールス変革セミナー
市場変化が著しい昨今、あらゆる企業が新規事業開発に取り組んでいます。そんな中、新規事業を成功に導くには、どうすればよいか。…
デジタルマーケティング / インサイドセールス / マーケティングオートメーション /
/201210_seminar_kmms_thumbnail.jpg)
ID-POSのデータ活用術セミナー
近年、顧客購買行動が多様化するにつれて、1 to 1マーケティングのニーズが高まっています。1 to 1マーケティングの実現に欠かせないものが…
データ活用 / カスタマージャーニー /

「カスタマージャーニー型データ」で実現するOne to Oneマーケティングセミナー
顧客一人一人に寄り添ったOne to Oneマーケティングの実現を目指し、社内外の様々なデータを取得・活用する取組みが多くの企業で見られますが…
データ活用 / カスタマージャーニー /