close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

Web&デジタルマーケティング コラム

リード獲得とは?BtoB営業で良質な見込み客を集める手法を解説

更新:2022年1月11日(火)

リード獲得とは?BtoB営業で良質な見込み客を集める手法を解説

マーケティングで成果を高めるためにはリード獲得が重要な課題であることを把握しているものの、どのように集めればよいのか、その後、どのように顧客化すればよいのかについて悩んでいる方も多いようです。そこで、リード獲得の基本手法から顧客化するためのヒントを解説していきます。

グロースハックとは?分析と改善を積み重ねてサービスを急成長させよう

更新:2022年1月11日(火)

グロースハックとは?分析と改善を積み重ねてサービスを急成長させよう

近年、マーケティングで注目されているのがグロースハックという手法です。InstagramやFacebook等を急成長させたといわれています。ここでは、グロースハックとは何か、どのように実行していけばよいかについて解説していきます。

オープンデータの積極的な活用によるビジネス活性化のポイント

更新:2022年1月11日(火)

オープンデータの積極的な活用によるビジネス活性化のポイント

自社だけで取得できるデータには限界があり、新たな事業やサービスの提供を実現するには、より多くのデータを必要とするケースも少なくありません。そこで今回は、オープンデータの概要を見たうえで、実際の活用事例や自社で活用する際のアイデアをお伝えします。

インサイドセールスが注目を集める理由と成果を上げるためのポイント

更新:2021年12月9日(木)

インサイドセールスが注目を集める理由と成果を上げるためのポイント

新型コロナウイルスの影響もあり、対面での営業活動に加えオンラインでの営業活動が注目を集めています。そこで、オンライン施策と相性の良いインサイドセールスをご紹介しましょう。概要やメリットのほか、課題点、成果をあげるためのポイントについてもお伝えします。

ペルソナマーケティングとは?マーケ担当者が絶対に知っておきたいマーケティングの基礎知識

更新:2021年12月9日(木)

ペルソナマーケティングとは?マーケ担当者が絶対に知っておきたいマーケティングの基礎知識

マーケティングを成功させるにはターゲットの設定が重要です。しかし、「20代女性」のようなターゲット像では“刺さる”施策は作れません。ここでは、担当者なら絶対に知っておきたいペルソナマーケティングについて解説していきます。

PoCとは?新規事業立ち上げや新商品開発を実現させるためのポイントを解説

更新:2021年12月9日(木)

PoCとは?新規事業立ち上げや新商品開発を実現させるためのポイントを解説

以前は医薬品や映画、ITなどの限られた業界内を中心に行われてきたPoC。現在では多くの業界でも行われるようになっています。そこで今回は、PoCの概要、メリット・デメリットを見たうえで、PoCを成功させるためにはどういった点に注意すべきか、そのポイントをお伝えします。

CDPとは?詳細な顧客データの活用を実現するCDPのメリットや活用方法を解説

更新:2021年11月8日(月)

CDPとは?詳細な顧客データの活用を実現するCDPのメリットや活用方法を解説

顧客データがさまざまな部署に分散していると効率的な活用ができません。この課題を解消する手段のひとつとして注目を集めているのがCDPです。今回は、CDPの概要や活用のメリットを見つつ、マーケティング施策で成果を上げるためのポイントについてお伝えします。

顧客データを上手くマーケティングに活用できない理由と効果的な活用方法のポイント

更新:2021年11月8日(月)

顧客データを上手くマーケティングに活用できない理由と効果的な活用方法のポイント

データを活用したマーケティング施策に欠かせない顧客データですが、保持はしていても活用方法がわからないといったケースも少なくありません。そこで企業が保有する顧客データを効果的に活用し、成果を上げるためのポイントについてお伝えします。

データマーケティングを企業活動に活用するための課題と成果を上げるためのポイント

更新:2021年11月8日(月)

データマーケティングを企業活動に活用するための課題と成果を上げるためのポイント

データマーケティングを活用する企業が増えています。しかし、データマーケティングの重要性は理解しつつも思うように進められない企業も少なくありません。そこでデータマーケティングを進めていくには何が重要なのか、そのポイントについてお伝えします。

熱き戦い「Pardot活用甲子園」で優秀発表事例に選ばれました!評価いただいたポイントをご紹介します。

更新:2021年10月14日(木)

熱き戦い「Pardot活用甲子園」で優秀発表事例に選ばれました!評価いただいたポイントをご紹介します。

Pardotユーザによる熱き戦い「Pardot活用甲子園」が、オリンピックの裏側で開催されておりました。数あるPardotユーザの中から優れた活用事例として「優秀発表事例」に選ばれた弊社取り組み内容を、ポイントを絞ってご紹介させて頂きます。

ロイヤルカスタマーとは?その定義と育成方法

更新:2021年10月11日(月)

ロイヤルカスタマーとは?その定義と育成方法

どの市場も成熟して新規獲得が難しくなっていく現代において、ビジネスの安定・発展にはロイヤルカスタマーの育成が不可欠です。他社に移らず長期的に売上をもたらし、好意的な口コミで顧客を連れてきてくれるロイヤルカスタマーの定義と育成方法を解説していきます。

データ活用とは?その方法と成功事例を紹介

更新:2021年10月11日(月)

データ活用とは?その方法と成功事例を紹介

消費者の価値観が多様化し、経験や勘のみに頼るマーケティングは通用しにくくなりました。そこで重要となるのがデータの活用です。しかし、データ活用の重要性を認識していても、実際にどのように行えばよいか不安な人も多いでしょう。そこで、データ活用の基本と活用事例を紹介します。

初心者でもわかるデータ分析プロジェクトの全体設計

更新:2021年9月30日(木)

初心者でもわかるデータ分析プロジェクトの全体設計

データ活用!と思っても何から手をつけていいのかわからない、データに基づいたビジネスってどうすればいいの?とお悩みのお客様向けにスモールスタートで始めるデータ分析プロジェクトの全体像を解説します。

OMOとは?オンラインとオフラインを融合し、顧客の体験価値を高めるためのポイント

更新:2021年9月6日(月)

OMOとは?オンラインとオフラインを融合し、顧客の体験価値を高めるためのポイント

競合に先んじるために今すぐに取り組むべきOMOについて、その概要、O2Oやオムニチャネルとの違い、OMOを成功させるためのポイントをお伝えします。

BtoBマーケティングにおけるKPI・KGIの考え方と設定のポイント

更新:2021年9月6日(月)

BtoBマーケティングにおけるKPI・KGIの考え方と設定のポイント

BtoBマーケティングの事業部がKGIを達成させるうえで欠かせない、KPI設定の考え方、ポイントをお伝えします。

マーケティングの成果を高めるデータ分析の基本

更新:2021年8月5日(木)

マーケティングの成果を高めるデータ分析の基本

マーケティング施策にデータ分析を取り入れると、顧客層の理解が深まり、ビジネスの課題を明確化できます。その結果、マーケティングの成功率が高まり、成果を継続的に上げることができるのです。今回は、マーケティングの成果を高めるデータ分析の基本を紹介します。

データクレンジングとは?データクレンジングの意味と方法を徹底解説

更新:2021年8月5日(木)

データクレンジングとは?データクレンジングの意味と方法を徹底解説

データ分析において、データの欠損や重複を無くしてデータを最適化する方法である「データクレンジング」について解説します。

オンライン展示会とは?コロナ禍において顧客との接点をつくり成果を上げるポイント

更新:2021年8月5日(木)

オンライン展示会とは?コロナ禍において顧客との接点をつくり成果を上げるポイント

2020年以降急激に開催する企業が増えたオンライン展示会について、その課題と、課題を解消して展示会開催を成功させるコツをコニカミノルタの経験を元に説明します。

離反防止とは?顧客の解約を防ぐためのデータ活用方法をご紹介

更新:2021年7月28日(水)

離反防止とは?顧客の解約を防ぐためのデータ活用方法をご紹介

ECサービスやサブスクリプションサービスを提供するBtoC企業にとって一番の課題は、獲得した会員の解約をいかに抑えられるかという点です。顧客がなぜ解約してしまうのか?どうしたら解約を防ぐことができるのか?今回はそんな課題を解決する「離反防止」についてご紹介します。

データドリブンマーケティングを行うメリットと実現のためのポイント

更新:2021年7月19日(月)

データドリブンマーケティングを行うメリットと実現のためのポイント

ビッグデータが普及するにつれ、注目されるようになったデータドリブンマーケティング。今回は、データドリブンの概要から、データドリブンマーケティングの実践で得られるメリットや成功させるためのポイントまでご紹介します。

ビッグデータとは?顧客データ活用によるマーケティングを効果的に行うビッグデータの重要性のコラム

更新:2021年7月19日(月)

ビッグデータとは?顧客データ活用によるマーケティングを効果的に行うビッグデータの重要性

自社のマーケティング活動にビッグデータを十分に生かしている、といえるケースは実際には少ないのではないでしょうか? そもそもビッグデータとはどういったものなのか、その定義や活用例、自社のマーケティング活動に生かすためのポイントについてお伝えします。

提案依頼書(RFP)サンプル付:Webサイト制作の発注依頼時に気をつけるポイントのコラム

更新:2021年7月9日(金)

提案依頼書(RFP)サンプル付:Webサイト制作の発注依頼時に気をつけるポイント

規模の大きなサイト制作・リニューアルのプロジェクトでは、発注企業側と制作会社側の間で生まれるギャップをなくすために、依頼時にきちんと提案依頼書(RFP)を用意し、伝達事項・要求事項を明文化することが重要です。

アンケートデータ活用できてますか?フリーアンサー(自由記述回答)の活用方法紹介!のコラム

更新:2021年6月21日(月)

アンケートデータ活用できてますか?フリーアンサー(自由記述回答)の活用方法紹介!

アンケートの中でも、自由に記述ができるフリーアンサーの回答欄はアンケート対象者の率直な意見を確認できる重要な項目です。ただ分析が難しいとされています。今回は、フリーアンサーの回答を有効活用するための分析方法をご紹介します。

CRMって何?顧客管理がなぜ必要なのかを解説のコラム

更新:2021年5月24日(月)

CRMって何?顧客管理がなぜ必要なのかを解説

顧客のニーズが多様化する中で、一人ひとりに合ったコミュニケーションを実現する考え方としてCRMがあります。本コラムでは、CRMとは何か、顧客管理がなぜ必要なのかについて解説します。

企業存続のために欠かせないDX (デジタルトランスフォーメーション)とは?のコラム

更新:2021年5月14日(金)

企業存続のために欠かせないDX (デジタルトランスフォーメーション)とは?

最近ではDX化への対応が企業の存続を左右するとまで言われていますが、DXとは何かをきちんと理解できていますか?本コラムでは、DXの定義や、DX化とIT化との違い、弊社のDX事例について解説します。

今さら聞けない!デジタルマーケティングとWebマーケティングの違いのコラム

更新:2021年4月20日(火)

今さら聞けない!デジタルマーケティングとWebマーケティングの違い

皆さんはデジタルマーケティングとWebマーケティングの2つの用語を同じ意味合いとして捉え、使っていませんか?本コラムでは、各用語の定義や、デジタルマーケティングの具体的な活用手法についてを解説します。

ヒューリスティック分析とは?メリットと分析手順を事例とともに紹介!のコラム

更新:2021年4月5日(月)

ヒューリスティック分析とは?メリットと分析手順を事例とともに紹介!

Webサイトの改善をするにあたり「ヒューリスティック分析」という手法があります。Webサイトの使いやすさを専門家の経験則をもとに評価する方法です。今回はこのヒューリスティック分析について、分析の手順やメリット、事例をご紹介します。

ここがポイント!アクセス解析から分かることとデータの活用方法のコラム

更新:2021年3月19日(金)

ここがポイント!アクセス解析から分かることとデータの活用方法

「アクセス解析」という言葉は聞いたことはあるけど、いまいち取得できる情報や、そのデータの活かし方が分からない方向けに、アクセス解析から分かること、解析のポイント、解析結果の活用方法などを解説します。

企業にとってESGとは?WebサイトにおけるESG戦略を徹底解説!のコラム

更新:2021年3月19日(金)

企業にとってESGとは?WebサイトにおけるESG戦略を徹底解説!

現在、投資家の間でも「ESG」への注目が集まっています。今回のコラムでは、投資家の注目度が高い「ESG投資・戦略」と企業側で意識すべき「ESGサイト」について、弊社の事例も交えて解説します。

オープンデータを活用した自社データの分析のコラム

更新:2021年3月19日(金)

オープンデータを活用した自社データの分析

データからいろいろなことが読み解けることは分かっているけれど、自社ではあまりデータが蓄積できていない。これから蓄積するには時間がかかりすぎる…とお困りの方に、無料で公開しているデータを活用し、分析する手法を解説します。

BtoBマーケティングを推進するなら営業を巻き込め!

更新:2021年2月19日(金)

BtoBマーケティングを推進するなら営業を巻き込め!

あなたの会社では、マーケティング活動に営業を巻き込めていますか?「NO」の場合は、要注意です。本コラムでは、BtoBマーケティングを進めるにあたってなぜ営業を巻き込むべきなのか、具体的に巻き込むためにどうすればよいかについて解説します。

CMSの選び方とは?選定前に確認すべき項目と選定ポイントを解説

更新:2021年1月15日(金)

CMSの選び方とは?選定前に確認すべき項目と選定ポイントを解説

企業のホームページ担当者でCMS(コンテンツマネジメントシステム)の導入を検討しているものの、何を基準に選定すればよいか、悩んでいる方も多いと思います。今回、CMSを選ぶ際に事前に確認・整理しておきたい項目と選定ポイントを解説します。

営業戦略分析におけるデータ活用例

更新:2021年1月15日(金)

【実践事例】営業戦略分析におけるデータ活用例~スモールスタートができるバーチャルチームによるデータ分析体験談~

データ活用を社内で推進していくにあたり、誰に分析を担当してもらうのがよいかで頭を悩ませていないでしょうか。今回、組織内でバーチャルチームを立ち上げ、スモールスタートで進めたDX推進の実践事例を紹介いたします。

マーケティングオートメーション(MA)とは?導入前に意識しておきたいポイント

更新:2020年12月15日(火)

マーケティングオートメーション(MA)とは?導入前に意識しておきたいポイント

顧客との接点づくりを進めるにあたって、マーケティングオートメーション(MA)の基本機能や、実現できること、導入する際の注意点を解説いたします。

ロイヤルカスタマーって誰だろう?知っておくべき、その定義とは

更新:2020年12月14日(月)

ロイヤルカスタマーって誰だろう?知っておくべき、その定義とは

自社の顧客の中で「ロイヤルカスタマー」は誰なのかを考える時、皆さまは何に注目されているでしょうか。本コラムでは、ロイヤルカスタマーを定義するにあたり着目すべきポイントを解説いたします。

国内導入3000サイト以上!PowerCMSでできること-機能や使い方-

更新:2020年11月24日(火)

国内導入3000サイト以上!PowerCMSでできること-機能や使い方-

数あるCMSの中でも、比較的安価でありながら、拡張性があるCMSの代表格のひとつが「PowerCMS」です。本コラムでは、PowerCMSの特長やPowerCMSでできることを中心にご紹介いたします。

ここから始めるDX~データ活用最初の一歩~

更新:2020年11月19日(木)

ここから始めるDX~データ活用最初の一歩~

DX(デジタルトランスフォーメーション)、データドリブン型経営…と言っても、何から手をつけてよいか分からないというお悩みをよく耳にします。本コラムでは、社内にある手持ちのデータを活用して、こんなことができます!という例をご紹介いたします。

CMSって何?CMSの種類と特長比較

更新:2020年11月09日(月)

CMSって何?CMSの種類と特長比較

Webサイト担当者であれば、一度は「CMS」という単語を聞いたことがあると思います。ただ、CMSと言っても製品の種類が多く、特長や機能・コストも変わってきます。本コラムでは、CMSの種類や主な特長、ライセンス形態をご紹介いたします。

800名越えのウェビナー集客に貢献した郵送DMによる集客実行のポイント

更新:2020年10月28日(水)

800名越えのウェビナー集客に貢献した郵送DMによる集客実行のポイント

自社主催セミナーで過去最大の集客をすることができました。その集客施策で実施した取り組み・実績をご紹介いたします。

知っておくべき!Webサイトリニューアルプロジェクトの進行時の注意点

更新:2020年09月30日(水)

知っておくべき!Webサイトリニューアルプロジェクトの進行時の注意点

Webサイトのリニューアルプロジェクトを進める上で注意すべき点をご紹介いたします。

それだけで大丈夫?AWS上でのセキュリティ対策

更新:2020年08月21日(金)

それだけで大丈夫?AWS上でのセキュリティ対策

AWSでインフラ構築する際の「セキュリティ対策のポイント」について、ご紹介いたします。

機械学習って何だろう

更新:2020年08月21日(金)

機械学習って何だろう

第五回のテーマは、「機械学習って何だろう」です。

すぐに始められる!初心者のためのWebサイトのアクセス解析

更新:2020年07月22日(水)

すぐに始められる!初心者のためのWebサイトのアクセス解析

初心者でも試すことができるアクセス解析について、概要や使い方を説明します。

Webサイトのリニューアル前の基本的な流れと準備について

更新:2020年07月22日(水)

Webサイトのリニューアル前の基本的な流れと準備について

リニューアルを検討する際の流れとそれぞれ気を付けるべきポイントをご紹介していきます。

テキスト分析の方法と手順(実践編)~SNSのデータを使ったテキスト分析の手法をご紹介~

更新:2020年04月9日(木)

テキスト分析の方法と手順(実践編)
~SNSのデータを使ったテキスト分析の手法をご紹介~【スタッフブログ:第4回】

第4回のテーマは「テキスト分析の方法と手順」です。

データの前処理と可視化~苦労して集めたデータを活用するために不可欠な処理~

更新:2020年4月6日(月)

データの前処理と可視化
~苦労して集めたデータを活用するために不可欠な処理~【スタッフブログ:第3回】

第3回のテーマは「データの前処理と可視化」です。

アンケート作成のコツ~有益なアンケート回答を得るために必要な設計~

更新:2020年02月25日(火)

アンケート作成のコツ
~有益なアンケート回答を得るために必要な設計~【スタッフブログ:第2回】

第2回のテーマは「アンケート作成のコツ」です。

GoogleAnalyticsのレポート効率化!スプレッドシート活用のすべて

更新:2020年2月14日(金)

【GoogleAnalytics】レポート効率化!スプレッドシート活用のすべて

「スプレッドシート」を活用したレポート作成時間の短縮・効率化をご紹介します。

データ分析における仮説の作り方~業務に役立つデータの活用、まず考えるべきポイントは?~

更新:2020年1月8日(水)

データ分析における仮説の作り方
~業務に役立つデータの活用、まず考えるべきポイントは?~【スタッフブログ:第1回】

第1回は、「分析仮説の構築」をテーマにお話しさせて頂きます。

カスタマージャーニー作成と活用のポイントとは?

更新:2017年12月26日(火)

カスタマージャーニー作成と活用のポイントとは?

カスタマージャーニーを考える上でのポイントや、カスタマージャーニーマップの作り方を解説します。

デジタルマーケティングの成功事例

更新:2017年12月21日(木)

デジタルマーケティングの成功事例

デジタルマーケティングへの理解をより深めていただくために具体的な成功事例を取り上げています。

おさらいしよう!Webサイト分析の重要性と必要となる考え方

更新:2017年12月15日(金)

おさらいしよう!Webサイト分析の重要性と必要となる考え方

「Webサイト分析」をテーマに、その重要性や必要となる考え方をおさらいしていきます。

デジタルマーケティングを成功に導くために必要な組織とは?

更新:2017年11月22日(水)

デジタルマーケティングを成功に導くために必要な組織とは?

デジタルマーケティングを成功させ、大きな成果を収めるために必要な組織づくりをどう進めるべきかについて説明しましょう。

デジタルマーケティング戦略で重要なポイントとは?~ROIの可視化や改善のためにやるべきこと~

更新:2017年11月10日(金)

デジタルマーケティング戦略で重要なポイントとは?~ROIの可視化や改善のためにやるべきこと~

デジタルマーケティングについて、戦略とその重要ポイント、そして動向と今後のあり方などを紹介しています。

IRサイト成功のために押さえるべきポイントとは?

更新:2017年10月23日(月)

IRサイト成功のために押さえるべきポイントとは?

成功するIRサイト構築に不可欠な要素や成功ポイントなどをわかりやすく説明します。

導入前に見ておきたいCMS比較一覧

更新:2017年10月11日(水)

導入前に見ておきたいCMS比較一覧

「CMS」の基礎知識をおさらいした上で、その選び方を解説します。

成果の出るWebサイトに必要な「Webサイト戦略」とは?

更新:2017年9月26日(火)

成果の出るWebサイトに必要な「Webサイト戦略」とは?

Webサイト戦略の立案におけるポイントについて解説します。

グローバルサイト構築に取り組む企業が押さえておくべきポイント

更新:2017年8月24日(木)

グローバルサイト構築に取り組む企業が押さえておくべきポイント

グローバルサイトについての正しい理解と、構築の際に押さえるべきポイントや注意点を紐解きます。

大規模CMSの定番「TeamSite」その優位性とは?

更新:2017年6月12日(月)

大規模CMSの定番「TeamSite」その優位性とは?

大規模CMSとして世界各国の企業で採用されているのがTeamSite(チームサイト)にどのような優位性があるのかを中心に解説していきます。

デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第四回目」

更新:2017年4月10日(月)

【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第四回目」

「第四回目:どのようにデジタルマーケティングを始めれば良いのか?」について、ご紹介させて頂きます。

デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第三回目」

更新:2017年3月31日(金)

【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第三回目」

「デジタルマーケティングで失敗しない為に検討すべき3つのこと」について書かせて頂きます。

デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第二回目」

更新:2017年3月1日(水)

【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第二回目」

第二回目の記事 「何故、デジタルマーケティングで失敗してしまうのか?」 についてご紹介させて頂きます。

デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第一回目」

更新:2017年2月8日(水)

【連載コラム(全四回)】デジタルマーケティングで失敗しない為に知っておくべきこと・検討すべきこと「第一回目」

第一回目では、「何故、今デジタルマーケティングを始めなければいけないのか?」についてご紹介させて頂きます。

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください