製品DB(PIM)導入支援・構築・運用保守 製品に関する情報を複数のメディア・チャネル(Webサイト・カタログ冊子・販売店/代理店向けコンテンツ・サイネージ等)に掲載する際、製品情報を集約するデータベースを構築することで、更新の正確性や効率化を図ることができます。 こんなことにお困りではありませんか? 製品情報の追加や更新の反映箇所が多岐に渡り、更新作業の際に対応が煩雑になっている 製品マスターは存在するが、Webサイトやカタログの制作データと連携ができていない 更新作業の効率化や、更新作業漏れのリスクを減らすために、マスターデータを更新すれば関連個所の情報も更新されるような仕組みを入れたい Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します! 資料ダウンロード一覧 ご相談・お問い合わせ コニカミノルタが提供する製品情報DB(PIM)について 製品情報DB(PIM)とは、製品に関わる情報(仕様・スペック情報等)を一元管理し、複数のメディアで利用可能とする情報管理の手法またはシステムです。 ※PIM=Product Information Management 複数のメディアに同様のコンテンツを配信する上で、更新や確認をそれぞれ手作業で行うことは、膨大な労力もコストがかかります。これを製品情報DBを構築することで、追加や更新を一括して行うことが出来ます。これにより、メディア間で掲載されている情報が異なる、といったリスク対策にもなります。 コニカミノルタでは、製品情報を一元管理する基盤の設計・構築から、各メディアへの展開に関する仕組みをご提案します。 コニカミノルタの特徴 コニカミノルタでは、お客様の利用目的に応じたお問合せフォーム・お問合せ管理システムの構築をご支援します。 お問合せフォーム・お問合せ管理システムだけではなくMAツールやWebサイトリニューアルなども合わせて対応可能になります。 製品情報DB(PIM)の特徴 自由かつフレキシブルなデザインの適用 製品情報とWebデザインの完全分離 異なるブランドの製品を一元管理 利用するCMSに縛られない製品管理 製品とWebの運用管理者の分離 製品情報DB(PIM)で実現する機能 フレキシブルなカテゴリー構成を管理 検索ワードを追加 画像・動画を複数登録 登録画面を一元化 Web/SNS/アプリ等複数メディアのマスターデータとしての利用 関連商品の入力 製品情報DB活用シーン 海外の複数サイトへ同時に掲載したい 製品情報が少ない場合でも、掲載先のWebサイトが多い場合には、製品DBは有効です。特に海外に複数サイトが存在する企業では、大きな効果が見込まれます。 Webサイトとカタログを効率よく更新したい 製品情報DBの設計においては、利用したいメディア毎にデータの出力方式やシステム間連携を検討します。コニカミノルタではCMSと連携したWebサイトへの配信や、製品カタログ(DTP)用データの生成に関する実績があります。 製品DB(PIM)導入支援・構築・運用保守で お困りの際は、お気軽にご相談ください 資料ダウンロード一覧 ご相談・お問い合わせ コニカミノルタがご提供するサービス一覧 AWS導入支援・構築・運用保守 デジタルマーケティング環境の整備において、拡張性や耐障害性に優れるインフラ基盤が求められます。コニカミノルタグループでもAWS導入が進んでおり、自社実践における経験やノウハウを活かし、お客様に最適なインフラ基盤をご提案・導入支援いたします。 詳細をみる Webシステム(スクラッチシステム)開発 これまで数多くのWebシステム開発(問い合わせ管理、リンクチェック等のシステム)の経験から得たノウハウで、お客様のご要望に応じたシステムの開発から保守・運用をトータルでご支援いたします。 詳細をみる DAM導入支援・構築・運用保守 商品画像・ロゴ・CM・販促資料といったデジタルデータの一元管理・利活用を促すことで、Webページ制作やパンフレット作成などに掛かる費用・時間を軽減することができます。コニカミノルタでは、お客様のデジタルデータを一元管理する基盤の構築から、各メディア展開の仕組みをワンストップでご支援いたします。 詳細をみる ソリューション一覧ページに戻る 導入事例・実績 セミナー コラム デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください ご相談・お問い合わせ お役立ちコンテンツ 導入事例