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インサイドセールス立ち上げ支援

インサイドセールスによる非対面の営業アプローチによる営業生産性向上の重要性が高まっています。
コニカミノルタでは、マーケティングと営業をつなぐハブとしての機能をもつインサイドセールス部門を立ち上げ、営業のプロセスを効率化させています。この経験をもとに、お客様のインサイドセールスの立ち上げから伴走をご支援させていただきます。

こんなことにお困りではありませんか?

  • 従来の対面営業から脱却できておらず、非対面営業によるリード獲得、商談化に手をつけられていない
  • テレアポとは違う、顧客のニーズをヒアリングし、適切なアプローチができるインサイドセールスの組織を立ち上げたい
  • インサイドセールスを行いたいが、何から手をつければよいか分からない
  • インサイドセールスの組織を立ち上げてみたが、活動方針が定まっておらず、成果につながっていない
  • インサイドセールスの人材を増やしたいが、経験者がおらず、人材教育が難しい

提供サービス

インサイドセールスで成果を出すためには、トークシナリオ作成やオペレーターのスキルを高めるだけでなく、営業プロセス全体を俯瞰した上でインサイドセールスの役割定義、KGI/KPI設計、業務フローの整備が重要となります。

コニカミノルタではインサイドセールス専任部門の立ち上げを業界で先駆けて行っており、蓄積した豊富なノウハウをもとにお客様のインサイドセールス立ち上げを組織づくり、基盤構築から伴走までトータルでご支援しております。

ご支援のメニュー

インサイドセールス設計
コンサルティング

インサイドセールスに必要となる要件を整理し、KPIの設定、ハードウェアやソフトウェアの導入支援やマテリアルの作成支援を実施いたします

トークスクリプト
作成支援

お客様の顧客特性に合わせたトークスクリプトの作成支援を実施いたします。お客様と会話する際に、予めどのような内容で会話するのかをまとめた台本をご用意します

研修・
トレーニング

研修・トレーニングを実施し、スタッフのコールスキルを向上を図ると共に、いちばん大切なモチベーションを高める研修・トレーニングを実施します

定期スコアリング

定期的に実施するスコアリング(コールレベルを可視化し数値による評価をすること)により、身につけたスキルの見える化を行います。

CRM/SFAカスタマイズ

コールを効率よく実施するために、必要に応じCRM/SFAツールのカスタマイズの支援を行い、生産性向上をご支援いたします。

フォローアップ

業務スタート後に、定期的にフォローを行い目標値と成果のギャップを振り返ります。改善ポイントやスタッフのレベルアップなどをご支援いたします

Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!

コニカミノルタの特徴

  1. 営業プロセス全体を俯瞰し、営業・マーケティングの連携を踏まえたISR(インサイドセールス)の役割を設計します
  2. お客様の使用ツールや環境にあわせたISRの業務フロー設計します
  3. ターゲットの明確化、KGI/KPI設計、トークスクリプトの作成もサポートします
  4. オペレーター教育と実働・実績からの課題抽出、改善示唆を行います

ご支援の流れ

レクチャー・ワークショップや実働開始後の定期視察を通し、インサイドセールスの基本スキル取得とコールドコール・フォローコールのスキル取得を目指します。

キックオフ

  • ISRの役割、およびコール施策の目的再確認
  • コールログの記載や共有方法、リストの管理などの業務ルールの確認
  • 活動スケジュールのすり合わせ
  • ターゲットリスト確認

レクチャー・
ワークショップ

  • KGI/KPIの再確認
  • ヒアリング項目設定
  • スクリプト作成
  • コール時の注意点の確認
  • ロールプレイ実施(コールド・フォロー)

定期視察

  • コール現場を視察しISR活動の実態を調査しその場で改善示唆を提示
  • オペレータへの所感や課題のヒアリング
  • 実際のコールを見て、課題の抽出と分析を実行
  • 改善のための示唆を提示

最終報告

  • 経過観察レポートと改善点の共有
  • オペレータへの所感や課題のヒアリング

事例紹介

コニカミノルタジャパン
マーケ×ISR連携強化で
案件創出3倍に

業種:OA機器販売
従業員数:3,000名以上
課題:昔ながらの足で稼ぐ営業文化が根強く営業が担う業務範囲が広い中で、一人あたりの生産性向上が求められていた。

住宅設備機器メーカー
リード創出を最大化する
体制を構築!

業種:住宅設備
従業員数:1万名以上
課題:営業へのリードの受け渡しも含め、部門の実態に見合った業務フロー設計ができていなかった。リードフォローのフローや案件管理方法の体系化がされておらず、フォロー漏れや放置案件が発生するリスクが高かった。

設備工事・デザイン設計会社
戦略的な
セールス×マーケを実現

業種:設備工事・デザイン設計
従業員数:100名以上
課題:デジタルマーケティングを本格的に実施するにあたり、専門的なスキルセットを持った人材がおらず、推進に課題が残っていた。

よくあるご質問

どのような業種のクライアントのご支援が多いですか?

ご相談いただくお客様は、BtoB企業の事業部門でマーケティングを担当されている方、もしくはこれからマーケティング組織を立ち上げようとしているお客様にご相談いただくケースが多いです。

マーケティング施策の実行フェーズを支援してもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。弊社では、MAの導入・運用、インサイドセールスの立ち上げ、ウェブサイト制作、プラットフォームの環境構築まで、デジタルマーケティングに関わる広い領域でご支援が可能です。

マーケティングの運用でも、継続的にサポートしてもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。サポート範囲やご予算を確認させていただいた上で、弊社で対応が可能と判断した場合は承ることが可能です。

関東圏の会社ではないのですが、サポートしてもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。ただし、遠方での対面打ち合わせをご希望される場合は別途、交通費を頂戴いたします。

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください