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BtoBマーケティング支援

BtoBでも購買プロセスが変化しており、従来の営業プロセスから脱却することが求められてきております。 コニカミノルタでは、営業プロセス改革のためのマーケティング組織編成、MAやSFAなどの仕組み導入を自社内で実践し、リード獲得/案件の増加を果たしてきました。
この現場での経験・ノウハウをもとに、BtoBマーケティングの立ち上げから定常運用までフルサポートかつスピーディにご支援いたします。

こんな課題ありませんか?

  • マーケティングを強化したいが、何から手を付ければよいか分からない
  • 施策毎の最適化になってしまっており、自社のビジネスに適したマーケティング活動に取り組めていない
  • 従来の訪問主体の営業が中心で、デジタルを活用した営業にシフトできていない
  • 組織が縦割りで、営業・マーケティング・インサイドセールスなど横連携が希薄である
  • マーケティングのスキル・ノウハウを持つメンバーが社内におらず、何から始めていいか分からない

提供サービス

年々、BtoBでも購入プロセスのなかでオンラインで情報収集することが当たり前となっており、市場環境に対応していく必要がありますが、なかなか従来の営業活動から脱却できないというお声が多いのも事実です。

コニカミノルタは自社の営業プロセス改革の取り組みの中で、現場で実践した経験に基づいて、お客様の「足りないを補う」支援によって、スピーディーかつ効率的にデジタルマーケティングの立ち上げ、成果につなげるご支援を行います。また、リードの獲得だけではなく、ナーチャリングからセールスへの転換、文化の定着のご支援も行います。

マーケティング戦略の策定・施策の立案

マーケティングを強化したいが何から手をつけてよいかわからない方、従来の訪問主体の営業が中心で、デジタルを活用した営業にシフトできておらず改革を検討中の方を対象に、お客様のビジネスに適したマーケティング戦略やKGI・KPIの設定、また短期的・長期的な施策の計画立案をご支援いたします。

ご支援期間:3か月~

各種マーケティング施策実行の伴走支援

マーケティング戦略は立てたが、社内にマーケティングのスキル・ノウハウがなく、施策を何から始めていいか分からないお客様を対象に、各マーケティング施策の実行のPDCA支援や、マーケティング施策全般の進捗を追いながら、アドバイザーとして伴走支援を行います。

ご支援期間:3か月~
※戦略策定・施策立案から継続の場合

サービスを詳しく知りたい方・ご相談はこちら

コニカミノルタの特徴

  1. 自社でのマーケティング実践経験、BtoB企業への支援経験・ノウハウをもとにご支援いたします
  2. デジタル×リアルマーケティング活動に関する業務をワンストップでご提供いたします
  3. お客様のビジネスを理解した上で最適なマーケティング施策をご提案します
  4. プランニングや初期の施策実行だけではなく、運用サポートもご支援が可能です

ご支援の流れ

プロジェクト設計

プロジェクトのスコープ設定、ゴール設計、プロジェクトメンバーの役割設定、プロジェクトの運営方針などを定義します。

現状分析・把握

お客様の事業・顧客の理解を深めるために現状の運用実態を調査いたします。必要に応じて、ヒアリングやWebサイトの分析、競合企業の調査を行います。

ペルソナ設計
カスタマージャーニー
策定

対話すべき顧客像の特定と、顧客の行動の可視化を行います。

KGI・KPI設定

お客様の事業貢献を見据え、マーケティング活動の実現・本格化によって達成したい成果/ 注視指標を定義します。

戦略方針・施策立案

マーケティング活動を推進していくにあたり、これまでの分析もふまえ、全体戦略の方向性や目標を定義し、まとめます。また、戦略とあわせ、実施する施策(短期・中長期の施策)を検討・整理を行います。。

実装工程の
プロジェクト計画

施策を実施するにあたり、実行計画(概算コスト、スケジュール、プロジェクト体制など)を策定します。

事例紹介

コニカミノルタジャパン マーケティング×インサイドセールス

コニカミノルタジャパン
マーケティング組織の確立および施策の計画的実行により、事業貢献が大幅UP

コニカミノルタでは、営業プロセス改革のためのマーケティング組織編成、MAやSFAなどの仕組み導入を自社内で実践し、リード獲得/インバウンド案件の増加を果たしてきました。本取り組みによって案件創出数が「3倍」となり、従来の訪問型営業からの脱却に成功しました

株式会社ダスキン
営業×マーケティング変革プロジェクトの始動

業種:クリーンサービス事業 他
従業員数:3,800名以上(連結)
課題:旧態依然とした営業業務構造で生産性が上がりにくく、マーケティングに取り組むも社内にノウハウがなく、早急な課題解決が求められた。

設備工事・デザイン設計会社
戦略的なセールス×マーケを実現

業種:設備工事・デザイン設計
従業員数:100名以上
課題:デジタルマーケティングを本格的に実施するにあたり、専門的なスキルセットを持った人材不在。変革推進に課題があった。

製造メーカー
BtoBマーケティング強化のためのWebサイト戦略設計

業種:機械製造
従業員数:1,000名以上
課題:事業の売上拡大・強化をしていくために、まずは事業軸で分断されたWebサイトをターゲット顧客やマーケテイングを意識したWebサイトへ変革が急務だった。

よくあるご質問

どのような業種のクライアントのご支援が多いですか?

ご相談いただくお客様は、BtoB企業の事業部門でマーケティングを担当されている方、もしくはこれからマーケティング組織を立ち上げようとしているお客様にご相談いただくケースが多いです。

マーケティング施策の実行フェーズを支援してもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。弊社では、MAの導入・運用、インサイドセールスの立ち上げ、ウェブサイト制作、プラットフォームの環境構築まで、デジタルマーケティングに関わる広い領域でご支援が可能です。

マーケティングの運用でも、継続的にサポートしてもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。サポート範囲やご予算を確認させていただいた上で、弊社で対応が可能と判断した場合は承ることが可能です。

関東圏の会社ではないのですが、サポートしてもらうことは可能ですか?

はい、対応可能です。ただし、遠方での対面打ち合わせをご希望される場合は別途、交通費を頂戴いたします。

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください