
ブランディングサイト制作
コニカミノルタでは、様々なお客様のWebサイトのリニューアル、コンテンツ制作のご支援を通して、更新作業を効率化するためのノウハウやユーザとコミュニケーションを適切に取るためのサイト構造の設計方法のノウハウを持っております。また、効果を出すためには、何から手を付ければよいか分からないというお客様も多くおります。お客様で訴求したいイメージや理想とする運用イメージをこれまでのノウハウから実現いたします。
こんなことにお困りではありませんか?
- デザインが古くなってきており、リニューアルを検討したいが、何から手を付ければよいか分からない
- 情報が整理されておらず、複雑な構成になり分かりづらいサイトになってしまっている
- コンテンツの更新が滞っており、正しい情報の発信、見せ方ができていない
- 関係者が多く、Webサイトの運用が煩雑で大変である
- 関係部門が多く、それぞれの思いや考えがあり、一貫したメッセージの発信ができていない
Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!
コニカミノルタがご提供する
ブランディングサイト制作サービスについて
ブランディングというとデザインなど見た目に気を取られがちですが、課題のヒアリングから「どのようなイメージを訴求したいのか」「イメージ定着後、ユーザにとって欲しい行動は何か」を明確にすることが重要になります。また、情報が溢れている環境では、ユーザは自分の興味のある情報にしか振り向いてくれないため、ユーザの興味とうまく組み合わせて情報を提供する必要があります。
それらの課題や要望に合わせてサイトやページの構成を決め、デザインに落とし込み、ユーザにとって最も分かりやすくイメージ訴求できるWebサイトに設計いたします。また、お客様のWebサイトで訴求したいポイントやユーザの求める情報は日々変わるため、それらを効率的かつ適切に情報配信できる運用環境の構築もご支援いたします。
コニカミノルタの特徴
- 多種多様なWebサイトのリニューアル・運用支援多数
- 運用を見据えたWebサイトの設計、CMSの導入がご支援可能です
- Webサイトリニューアルに関わる業務を0からご支援いたします
- 自社を含めたグローバルサイトの運用から得たガバナンス管理のノウハウからご支援いたします
- 全世界37カ国60社以上が参加する自社Webサイトリニューアル推進経験あり
ブランディングサイト制作の大まかな流れ
要件定義:
Webサイトの目的、
狙いを決める
ブランディングサイトの目的や制作の狙いを明確に設定しない場合、Webサイトのターゲットがあやふやになり、ちぐはぐなWebサイトになってしまいます。経営方針から理想を掲げ、運用体制を加味した要件定義を行います。
情報設計:
掲載情報を
ターゲットに合わせて
整理、設計する
ターゲットにとって魅力的なコンテンツとは何か、求めている情報は何かを検討し、ターゲットが求める情報やお客様が訴求したいイメージをより見やすい画面、サイト構造に設計いたします。
デザイン:
企業イメージを
体現する
各ページで伝えたい情報によって「人物」や「動画」を使ってイメージを訴求する、「数値」を強調して企業の強み・特長を訴求するなど工夫しつつ、トレンドのデザインを採用し、見やすくわかりやすいデザインでより簡潔にユーザにイメージを訴求します。
コーディング:
動きをつけて情報を
よりわかりやすくする
単純な画像、アイコン、文字で構成されたシンプルなページ構成ではイメージ訴求が十分といえません。
HTML,JavaScriptを活用して動きをつけ、情報の強弱やユーザに次の行動を促すなど工夫いたします。
事例紹介

株式会社スカパーJSATホールディングス
別々に存在していた2つのサイトを統合Webサイトとして構造やコンテンツの整理を実施。より企業理解が深まるコーポレートサイトを目指し、リニューアルをご支援いたしました。
住友化学株式会社
“自社の利益のみを追わず、事業を通じて広く社会に貢献する”という企業理念をアピールしステークホルダーに貢献できるコーポレートサイトを目指し、リニューアル(CMS導入など運用環境を構築含む)をご支援いたしました。
株式会社熊谷組
専門知識のない一般の人々にも取り組みや姿勢をいかにアピールできるか。Webサイトの見た目だけ刷新するのではなく、熊谷組様のブランディングにも貢献できるコーポレートサイトを実現するご支援をいたしました。
無料e-book ダウンロード
多数のWebサイト制作・リニューアルの実績を持つコニカミノルタのサイト制作におけるノウハウが詰まった無料e-book(ホワイトペーパー)をダウンロードいただけます。

サイトリニューアル その前に~おさえておくべきリニューアルの流れとポイント~
Webサイトの担当者が、Webサイトのリニューアルを行う前に考えるべきことから制作のポイントなどを分かりやすくご紹介しております。

Web担当者は必見!提案依頼書(RFP)テンプレートを大公開
制作会社への要望・依頼事項の取りまとめにお困りの担当の方向けに、これまでの自社の経験、様々な業種・業界のお客様のWebサイト制作のご支援実績をもとにサイトリニューアルの提案依頼書(RFP)のテンプレートをご用意しました。

関連コラム
ブランディングサイト制作でお困りの際は、お気軽にご相談ください