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マーケティングオートメーション活用支援

顧客のWeb上の行動把握によるニーズ検知と営業への情報提供を可能にするマーケティングオートメーション(MA)。 コニカミノルタでは、MAの導入や使い方だけではなく、目的を達成する運用方法をコンサルティングします。

こんな課題ありませんか?

  • 顧客への非対面アプローチを強化するため、マーケティングオートメーションの導入を検討したいが、何から手を付ければ良いか分からない
  • マーケティングオートメーション(MA)を導入したが、メールの配信のみに使用していて、ビジネスで上手く活用できていない
  • マーケティングオートメーションを活用したいが、自社の商流に適したスコアリング・シナリオ設定ができておらず、使いこなせていない
  • 社内にマーケティングオートメーション(MA)導入の経験者やノウハウをもった人員がいないため、導入のハードルが高い
  • マーケティングオートメーション(MA)を使ったPDCAの回し方が分からない、定着化しない

提供サービス

「顧客の属性、行動に合わせて、一人ひとりに適切なアプローチを取り、営業に”良いパス”を出す」 これがマーケティングオートメーション(MA)の特徴です。しかし、MAが効果を発揮するには、事業特性を踏まえ、多事業部が関わる販売プロセスの中にどのようにMAを組み込むかが重要です。

コニカミノルタでは自社のマーケティング、営業活動でMA活用を行い、デジタルで獲得したリードから3倍の案件を創出することに成功しました。自社の経験から専門のコンサルタントがツールの機能を最大限に活かしながら、目的を達成するためのご支援をいたします。

MA活用支援

成果物の作成をゴールとせず、各指標やシナリオなどの策定プロセスを貴社ご担当者にご習得いただくことを目的としています。ワークショップ形式で数値目標や見込み顧客像を具現化し、ホットリード定義やコミュニケーションシナリオ策定は、マーケティングオートメーション(MA)への適用を意識したコンサルティングを行います。

MA導入支援

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)環境の初期設定から、貴社の運用開始に向けたトータルの立ち上げを支援。プロジェクト期間中のQA支援や操作レクチャーにより、貴社担当者による運用開始までをサポートいたします。また、運用開始後を見据え、貴社ご担当者のスキル習得を念頭に置いた技術、運用支援を実施します。

MA利用サポート

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)運用開始後のメール、LP作成、シナリオ設定等、日々の課題やお困りごとについて弊社コンサルタントがサポート。貴社のMA運用課題、疑問に対して弊社コンサルタントが「MAの定着」をご支援します。操作方法や施策検討等について、定例形式での相談会なども柔軟に対応が可能です。

サービスを詳しく知りたい方・ご相談はこちら

コニカミノルタの特徴

  1. 自社での実践経験からお客様のマーケティングオートメーションの活用をご支援
    自社での取り組みとして、営業生産性向上のための分業体制構築と、デジタルを活用したリード・案件の創出を目的に、2017年より全社的なマーケティング強化を行ってきました。実際のマーケティングオートメーションの活用経験を基にリアルな運用を経験豊富なコンサルタントがご提案します。
  2. BtoBマーケティングに関連する領域もワンストップでご支援
    MAツールの導入やIT基盤の構築、インサイドセールス立ち上げ、Webサイト制作など、マーケティング活動に関連する領域も、自社で培った経験やノウハウを幅広くご提供可能です。各分野で専門のコンサルタントがおりますので、お気軽にご相談ください。
  3. MA活用でマーケティングの具体的な成果を可視化する取り組み
    コニカミノルタではマーケティングオートメーションを活用することで、事業部がマーケティング施策により創出したパイプラインの貢献割合を可視化しています。貴社の事業貢献を見据え、マーケティング活動の実現・本格化によって達成したい成果の定義やサポートもご支援します。
  4. ご支援の実績・経験豊富なコンサルタントが課題に合わせたサポート
    弊社ではこれまで15年以上に渡り、Webサイト制作・CMS構築・マーケティング支援・プラットフォーム整備・プロモーションなどの多岐に渡る領域において、200社以上のお客様のご支援をさせていただいております。多数のお客様のコンサルティング経験を活かして課題に合わせたご支援を行います。

ご支援の流れ

マーケティングオートメーション活⽤⽀援

MAの導⼊効果を⾼める為、数値⽬標や⾒込み顧客像を具現化し、⽅向性の検討だけでなく、実装⽅法のコンサルティングまで⼀貫して対応します。

STEP1
ヒアリング・要件定義

⽬指すべき姿を実現するために貴社のマーケティング施策の状況やMAに設定されている各機能を棚卸。要件をまとめていきます。

STEP2
ターゲット像の明確化

⾒込み顧客の属性や⾏動をペルソナやCJMで洞察し、優良顧客へ育てるために必要なコンテンツを精査します。

STEP3
リードの⾏動可視化

新規施策・既存施策にかかわらず、リードの⾏動を可視化し分析や施策の振り返りができる状態にします。

STEP4
フォローシナリオ策定⽀援

既存のフォロー内容をヒアリングさせていただきながら、対象の商材 / サービスにおいて、最適なフォローシナリオを設計します。

STEP5
ホットリードの定義支援

リードの⾏動可視化を参考にリードの⾏動でどの程度反応があれば、ホットリードとなるかを設計していきます。

マーケティングオートメーション導⼊⽀援

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)環境の初期設定から、貴社の運⽤開始に向けたトータルの⽴ち上げを⽀援します。

STEP1
設計・設定

定例会を通じて、各種テーマのご要望や詳細仕様の協議。協議結果に基づき弊社で Marketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)環境に設定します。

※初回定例にて、キックオフを実施いたします。

STEP2
データ移⾏

貴社保有の顧客リストをMarketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)環境にインポート取込み対象項⽬は、事前の定例にて協議の上、決定します。

STEP3
操作レクチャー

スムーズな運⽤開始を図るべく、実際のMarketing Cloud Account Engagement(旧 Pardot)環境を⽤いたデモ形式の操作レクチャー会を実施します。

ご⽀援内容

  • Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)初期設定
  • Sales Cloudコネクター初期設定
  • 各種アセットの簡易設計・設定
  • リードデータのインポート
  • 操作レクチャー
  • 定例会

マーケティングオートメーション利⽤サポート

Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)の⽇々の運⽤について、ご契約の⼯数内(Standardプラン︓30時間想定)でご要望に合わせて対応します。

メール

MAのメール作成、配信機能を活⽤し読者の開封やクリックが追跡可能なメール運⽤を⽀援します。

サポート内容
  • メールテンプレート
  • メール原稿⼀部リライト
  • メール配信予約設定
  • カスタムリダイレクト作成

ページ・フォーム

MAのページ・フォーム制作機能を活⽤し、コンテンツがDLできるフォーム⼀体型のLP制作をサポートします。

サポート内容
  • ページレイアウト作成
  • ページ作成
  • フォーム作成
  • カスタム項⽬設定
  • 完了アクション設定

シナリオ設定

設計したコミュニケーションシナリオに基づいてEngagement Studio の設定を⾏います。

サポート内容
  • Engagement Studio

事例紹介

コニカミノルタジャパン マーケティング×インサイドセールス

コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティング×インサイドセールス連携強化で案件創出が3倍へ!

目標設定も施策の振り返りも曖昧、成果の可視化もできていない状態からの脱却。Salesforce×Pardot×インサイドセールスの導入・立ち上げを行い、マーケティング活動の活性化、運用効率化、成果の可視化を実現。

ヤマハ株式会社様
顧客コミュニケーションを強化

業種:楽器や半導体、音響機器、スポーツ用品などの製造販売
従業員数:約20,000人
課題:MA導入したものの、獲得したリードへのコミュニケーションシナリオがない状態。営業・マーケティング活動の効率化に課題を抱えていた。

資料ダウンロード

大手総合電機メーカー様
MA活用が進まない運用体制からの脱却

業種:電子デバイス、情報通信システム、ビルシステムなどの製造
従業員:約150,000人
課題:多岐に渡る事業展開の中で、全社でMA導入は行ったが部門での活用ができていない状態。弊社支援によりMAを活用した施策実施と運用フローの確立を強化した。

機器製造メーカー様
MA活用施策で新たなリード獲得を実現

業種:業務用調理機器・食品加工機器の製造販売
従業員数:約230人
課題:展示会や訪問営業を中心とした営業活動を行っていたが、コロナ禍の影響もあり対面営業が困難に。新たな顧客アプローチとして、コンテンツ拡充+メール配信でMAを活用したリードの獲得を増やした。

よくあるご質問

どのような業種のクライアントのご支援が多いですか?

ご相談いただくお客様は、BtoB企業の事業部門でマーケティングを担当されている方、もしくはこれからマーケティング組織を立ち上げようとしているお客様にご相談いただくケースが多いです。

既にMarketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)導入済みですが、Marketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)利用サポートの契約は可能ですか?

はい、ご利用可能です。弊社では、自社実践や他社のご支援実績等をもとにMarketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)を活用した貴社のマーケティング施策のサポートが可能です。

他社のマーケティングオートメーション(MA)からMarketing Cloud Account Engagement (旧 Pardot)への乗り換えを考えております。相談は可能でしょうか?

はい、対応可能です。まずはお打合せをさせて頂き、弊社で対応が可能と判断した場合は承ることが可能です。

ペルソナ、カスタマージャーニーマップ策定のワークショップは、どのように実施するのでしょうか?

弊社メンバーが貴社へお伺いし、ホワイトボードと付箋を使いながら、複数のSTEPに分けて参加者(マーケティング、営業、インサイドセールス、カスタマーサポート担当者など)の意見・アイディア出しを行います。そのワークの結果を最終的に1つのアウトプットにまとめます。

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください