カスタマージャーニーマップの作成

カスタマージャーニーを作成することで、顧客購買行動を可視化し、購買ステージを上げるためのオンライン/オフラインマーケティング施策抽出を行い、特にデジタル領域で対応すべき施策の選定を行います。

コニカミノルタでは、事前調査からワークショップの開催、マーケティング施策の選定まで、カスタマージャーニー作成に関わるご支援を実施しています。

こんなことにお困りではありませんか?

・サイトリニューアルを進めたいが、方向性が定まらない

・デジタルマーケティング施策の優先度が立てられない

・コンテンツ内容が、すべて提供側(自社)目線になってしまっている

サービス概要

ワークショップ形式にて、カスタマージャーニー作成を支援します。ターゲットとなる人物像(ペルソナ)に基づいた顧客購買行動を、「認知」→「情報収集/比較検討」→「購入/契約」→「使用/消費」→「再購入/再契約」という段階に分けて、それぞれの情報接点やそこから受ける感情を整理します。

ここから、オフライン施策を含めたマーケティング施策を挙げ出し、マーケティング効果の観点から、施策の優先度を設定します。

 ※ペルソナの設計及び基礎調査からサポートが必要な場合は個別にご相談ください。

サービスの特長

サイトリニューアルやコンテンツマーケティングで、成果を上げるためには、当然ながら顧客を深く理解し、顧客の購買モチベーションを高める施策や仕掛けが必要となります。カスタマージャーニーの作成は、顧客を理解し、打つべき施策の抽出と優先順位付けを行うためのひとつのアプローチ手法となります。

複数事業展開を行っているコニカミノルタでは、事業ごとにカスタマージャーニーを作成し、デジタルを中心としたマーケティング施策の検討を行っております。オフィス、医療といった、異なる事業においても、カスタマージャーニーを活用し、結果につながるデジタル施策の立案、実行を進めております。

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