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MAツール導入・活用支援

顧客のWeb上の行動把握によるニーズ検知と営業への情報提供を可能にするMA(マーケティング・オートメーション)。 コニカミノルタではMAの導入から活用支援まで行っています。

こんなことにお困りではありませんか?

・顧客への非対面アプローチを強化したいが、何から手を付ければ良いか分からない

・勘と経験頼りの営業活動となっている

・MAを導入したが、メールの配信のみに使用していて上手く活用できていない

・MAを活用したいが、マニュアルをもとに運用することに限界を感じている

サービス概要

「顧客の属性、行動に合わせて、一人ひとりに適切なアプローチを取り、営業に”良いパス”を出す」
これがMAの特徴です。しかし、MAが効果を発揮するには、事業特性を踏まえ、多事業部が関わる販売プロセスの中にどのようにMAを組み込むかが重要です。
コニカミノルタでは自社のマーケティング、営業活動でMA活用を行い、デジタルで獲得したリードから3倍の案件を創出することに成功した経験がございます。その経験からツールの使い方の支援ではなく、目的を達成するためのご支援をいたします。

サービスの特徴

・自社での活用経験、BtoB企業への支援実績をもとに、お客様に合ったMA活用をご提案いたします

・使い方ではなく、目的を達成する方法をご提案・サポートいたします

・データ基盤の整備から体制構築・他部門連携、担当者教育といった運用面でのサポートも可能です

・MA活用に必要なターゲット設定、コミュニケーション設計などをワンストップでご支援可能です

サービス詳細

コニカミノルタでは、お客様の事業内容や営業プロセスをヒアリングを通して理解したうえで、要件整理を実施。
事業のゴール達成に向けたプラン策定を行い、メールキャンペーンなどの施策実行やそれに伴うツールの追加設定支援、施策実施後の効果検証・運用改善/定着サポートまで、成果を出すことを目的にした伴走支援を行います。

コニカミノルタのMAツール(マーケティングオートメーション)導入・活用支援は次の4つの軸にて、お客様と一緒に要件の整理やプランの策定を行います。1.ヒアリングによる要件整理、2.事業のゴール達成に向けたプラン・シナリオの策定、3.施策実施とそれに伴うMAツール追加設定支援、4.施策の効果検証と運用定着サポートの4つの軸でご支援いたします。

MA活用における弊社のサポートの特徴(フィードバック例)

MAの運用サポートは、使い方の解決に終始してしまいがちですが、コニカミノルタでは、「目的を捉え達成できる方法を提示する」支援であることが特徴です!
 

シナリオ作ってみました!作り方合ってますか?​

一般的なベンダー コニカミノルタ
分岐はもう少し少ないほうがいいかもしれませんね。タグはつけたほうがあとが楽ですよ。

シナリオ作成が目的になっていませんか?​
最終的に到達する人数も考慮して設計し、シナリオ内でフォロー優先順位も決めましょう。​

スコアの設定は何点がいいですか?最初は100点で通知ですかね?​

一般的なベンダー コニカミノルタ
デフォルトは◯◯点なので、△△点が良いかもしれません。まずは100点から始めてみましょう。 点数も重要ですが、どこを見たらその顧客はHotなのか、を考えましょう!理想的な行動をカスタマージャーニーに落として、その行動を取ったときに閾値となるように設定してみましょう。​

メールの開封者リストを営業に渡したいのですが、いい方法はありますか?​

一般的なベンダー コニカミノルタ
タグを付けると管理しやすいですよ。リストはURLで送付すると親切ですね。​ HotLeadの定義は協議済みですか?​
渡し方も重要ですが、営業と一緒に決めて、FBをもらうことも重要です!​

グレーディングはどのように設定したらいいですか?

一般的なベンダー コニカミノルタ
業種・業態や年商、役職などの項目に応じて設定できます。ターゲットに近いプロスペクトがA+になるようにしましょう。​ その商材のペルソナは決まっていますか?なければ作りましょう。そのペルソナがA+になるように設定するのがおすすめです。​
ペルソナがなければ精緻につくることを目的とせず、まずは作ってみましょう!​

サービス内容のご質問やご相談はお気軽にお問い合わせ下さい

事例紹介

ヤマハ株式会社

リードナーチャリングの仕組み構築で顧客コミュニケーションを強化

ヤマハ株式会社 マーケティングオートメーション(MA)ツール導入・活用支援

顧客獲得の営業・マーケティング活動を行うにあたり、より効率的にお客様とつながり個別にアプローチできる仕組みとしてデジタルマーケティングの導入を決定。現地販売子会社の営業効率を向上させるために、本社が自らBtoBマーケティングの仕組み構築に着手しました。

多数のリード顧客へ適切にアプローチする、リードナーチャリングを行うためにPardotをどのように導入、活用したのか、またMA活用などについて、コニカミノルタからどのようなサポートを受けたのか。
詳細は資料をダウンロードのうえご覧ください。
 

外部評価・お客様の声

ヤマハ株式会社 日置 様

コニカミノルタのサポートがMAにとどまらないBtoBマーケティング全般の支援だったことを高く評価しています。

セミナー情報・コラム一覧

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