
BtoB展示会ソリューションサービス
コロナ禍で展示会が延期・中止となっていますが、オンライン施策へ切り替えている業界・企業は多く、今後はオンライン化の波が広がっていくと考えられます。オンライン施策を検討するにあたっては、施策の目的を明確にしたうえで、オフライン→オンラインではなく、オフライン×オンラインの施策を実施することが重要となります。
コニカミノルタはオフライン・オンラインにおける展示会の実施をご支援いたします。
こんなことにお困りではありませんか?
- 展示会で来訪者の名刺は集められたけど、成果につなげられていない
- 去年と同じ展示会はさけて、今年らしさのある展示会にしたい!
- 去年以上にリードを獲得できるような効果のある展示会にしたい!
- 多数の外部業者とのやり取りや調整が大変…できればワンストップでやってしまいたい
- オンライン展示会を開催したい
Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!
コニカミノルタが提供するBtoB展示会ソリューションサービスについて
ユーザー企業であるコニカミノルタ自身が自社で展示会を開催し、試行錯誤を繰り返した結果得られた、豊富な知見やノウハウ。すべてを駆使して、お客様をご支援いたします。
企画から集客、当日の設営・運営、展示会後のアフターフォローまで、コニカミノルタはトータルサポートが可能です。展示会前~当日~展示会後まで連携した全体設計を提供します。
「展示会をきっかけに売上創出」を目的に、展示会後は来場者の状態にあわせて効果的にアプローチすることを通し、売上創出まで繋げます。

BtoB 展示会の実情
展示会を実施するも、来場者を適切にフォローすることができず、商談や売上に結びつかない。こういったケースが多く見受けられます。
その大きな要因は、“ブースデザインの凝った展示会を開催”して“名刺を獲得”することがゴールと考えてしまうことにあります。
来場者の大多数は、はっきりとした目的を持たない、いわば「見込み客予備軍=まだまだ顧客」です。「まだまだ顧客」は、情報収集を目的として展示会に足を運んでいるのです。
展示会当日は、あくまで「まだまだ顧客」と関係構築する上でのスタート地点です。
何より重要なのは、その後にしっかり関係を構築していくことなのです。
展示会の効果を最大限活用する方法
展示会の効果を最大限活用するためには、当日だけではなく展示会前、後との施策連動が重要です。展示会出展支援に留まらず、出展前のKPI/KGI設計や運用フロー設計ならびに出展後のリードフォロー施策を包括施策として提案し、貴社のビジネスゴール達成に向けて包括的に支援いたします。

展示会開催までのステップ
事業理解・全体設計
展示会を実施するも、来場者を適切にフォローすることができず、商談や売上に結びつかない。こういったケースが多く見受けられます。
その大きな要因は、“ブースデザインの凝った展示会を開催”して“名刺を獲得”することがゴールと考えてしまうことにあります。
来場者の大多数は、はっきりとした目的を持たない、いわば「見込み客予備軍=まだまだ顧客」です。「まだまだ顧客」は、情報収集を目的として展示会に足を運んでいるのです。
展示会当日は、あくまで「まだまだ顧客」と関係構築する上でのスタート地点です。
何より重要なのは、その後にしっかり関係を構築していくことなのです。

お客様へのヒアリングおよびIRやニュース記事などの信頼できる情報を通して、事業環境を把握・理解します。
次に、定性的・定量的なデータを基に、企画・設計するうえで基盤となる「ターゲット」を策定。ペルソナ(顧客像)をつくり、ミッション・ニーズを明確にしたうえで、展示会の目標値(KGI・KPI)を明確化し、コンセプト策定・コミュニケーション設計を行います。
展示会の詳細設計・集客
策定した「ペルソナ」をもとに、ブースデザイン・導線設計・展示内容の詳細・当日の運営方法(配布物を含む)を設計していきます。 同時に、フォローシナリオも設計します。フォローシナリオは、展示会後に検討を始めてしまいがちですが、事前に決定しておくことが重要です。
展示会後、タイムリーに来場者へフォローができることに加えて、セグメント分けの条件を事前に決めておくことで、アンケートで設けるべき項目が明確になります。 (実施後にアンケートを眺めながら、どのようにセグメントすべきか悩むということがなくなります。)
また、必要に応じて、集客方法も検討し、企画展示内容を伝える特別サイトやセミナー申し込みサイトの制作、集客のためのデジタル広告・SNS広告などのあらゆるデジタル施策の企画から運用支援を行います。

展示会

展示会開催事務局側との調整を含み、搬入~施工~装飾を実行し、展示ブースをスムーズに設営します。 当日は、運営ディレクターがコンパニオン・アテンドへの指示出しを含め、全体を管理することで、柔軟で円滑なオペレーションを実行します。
アフターフォロー
コニカミノルタのプロフェッショナルが、プロジェクトマネージャーとして、スケジュール管理、コスト管理、リスト管理を含む展示会プロジェクト全体の進行管理をトータルで支援します。
各業者とのやり取りや、社内関係部署への説明支援や、書類作成などの事務作業までサポートします。

事例紹介

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BtoB展示会実施時におさえるべきポイント
展示会出展にあたり、事前の準備で気をつけるべきこと、やってはいけないこと、ブースデザインのポイント、さらには展示会後の顧客フォローのシナリオまで、実際の例を交えて詳しくご紹介しています。
BtoB展示会ソリューションサービスでお困りの際は、お気軽にご相談ください