MarkeZine Day 2021 Spring
「成果を出し、社内から理解される組織はどう作る?BtoBマーケティングチーム立ち上げからスケールまでの道筋」
適切なKPIはどのようなものか、他部門を巻き込むために必要なことは何か、マーケティングとインサイドセールスをつなぐには?BtoBマーケティングの悩みは尽きません。
今回、3年前にマーケティング組織を立ち上げた弊社コニカミノルタの富家と、まさにチームでBtoBマーケティングに取り組み始めたベネッセコーポレーションの古島和弥氏が登壇いたします。それぞれの立場から、課題と解決方法を語り合います。
日時 |
2022年3月9日(水) 17:30 ~ 18:10 |
開催場所 |
※オンライン開催 |
主催 |
株式会社 翔泳社 |
~スピーカープロフィール~
富家 翔平 (Shouhei Fuke)
コニカミノルタジャパン株式会社
マーケティングサービス事業部
MSマーケティング部 部長
BtoBマーケティング組織をゼロから立ち上げ、4年間で行ってきた取り組みや、ぶつかった課題、失敗したことなどを振り返りながら、どのように組織を立ち上げてきたかを具体的にお伝えします。KGI・KPIの設計やMAツール・CRM/SFAの活用、経営層や営業とのコミュニケーション、インサイドセールスの立ち上げなどのテーマに触れます。今まさに組織を立ちあげようと検討されている方や、いま立ち上げ中の方にとって、すぐに活かせる実践的なお話を、ポイントにまとめてお伝えします。