ここからは、「デジタルマーケティング事業」におけるプロセス改革プロジェクトの詳細を掘り下げていく。
マーケッターである井田が参画した当時は、デジタルマーケティング事業部内に明確なマーケティング組織は存在せず、営業担当者が片手間にセミナー開催やメールマガジン配信、Webサイト更新などを実施していた。明確なKPIが設定されておらず、PDCAサイクルが回せていない、いわば「マーケティングっぽい」ことを取り組んでいる状況だった。
そこから本格的なマーケティングを立ち上げるべく、「GOAL設定」「ターゲットの明確化」「コミュニケーション設計」「PDCAの徹底」の四つのステップで取り組みを進め、開始から半年間での結果として、新規獲得のアポ取得95件、対前年比で約1.98倍まで増加させる成果を出すことが出来た。