close

製品情報

おすすめ情報

  • よくあるご質問
  • お問い合わせ
  • 情報機器用語集

close

導入事例

新着導入事例

close

サポート

よくあるご質問、OS対応状況、お問い合わせ窓口を掲載しています。

かんたんサポートナビ

かんたんサポートナビでは製品カテゴリからサポート情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

close

ダウンロード

各製品のドライバーやアップデートプログラム、関連ユーティリティー、ソフトウェアなどのダウンロードができます。

製品カテゴリからダウンロード情報を素早く、簡単にお探しいただけます。

  • プリンタードライバー
  • 関連ユーティリティー
  • ソフトウェア
  • カタログ(PDF形式)
  • ユーザーズガイド/取扱説明書(PDF形式)
  • お問い合わせ
  • OS対応状況

 

「DIGITAL MARKETING SUMMIT 2018」セミナーレポート

カスタマージャーニーで一貫した顧客理解を実現

データ統合における5つの課題を解決するソリューションとして、セッションの終盤で、コニカミノルタジャパンの「カスタマージャーニーDMP」を紹介。

「カスタマージャーニーDMP」は、アクセス解析ツール「RTmetrics(RTメトリックス)」の開発実績のあるオーリック・システムズと共同開発を進めており、同社が構築したプラットフォームをもとに、コニカミノルタジャパンが最適なUIを実現する形でパッケージ化を目指している。同ソリューションは、2019年春にリリース予定。

カスタマージャーニーDMPの主な特徴

  • データ分析結果を、カスタマージャーニーとして表現可能
  • アジャイル分析に最適な高速データベースプラットフォーム
  • GUIベースでの簡易分析が可能(SQL不要)

カスタマージャーニーDMPを活用することで企業は、収集・分析・施策実行に至るまでを、様々なツールと連携させながら進めることが可能になる。例えば、セグメントリストを抽出し、MAツールと連動して広告アクションを起こすなど、「カスタマージャーニーを実際のデータとして検証できるソリューション」である。

「顧客中心」の体制づくりを今後も支援

データの統合において重要なのは「顧客理解」と、それを実現するためのチーム作り。

SQLのデータベースは表列で集計することに長けている一方で、時系列で顧客を捉えることはあまり得意ではない。「線」で顧客をしっかりと理解できる環境を構築することが、今後重要になってくる。

以上が、「DIGITAL MARKETING SUMMIT 2018」のレポートとなります。

コニカミノルタジャパンは、企業のプロジェクトにおける顧客中心の取り組みをサポートしていきます。

DMP構築や体制作りなど、データ統合を進める取り組みの中で何かお困りの際は、是非お気軽にご相談ください。

 

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください