Webサイトコンテンツの制作

Webサイトのリニューアルやコンテンツを制作する際に、なんとなく必要性を感じて、なんとなく作れば販促効果に繋がりそう…

そういった理由でWebコンテンツの制作をしていませんか?

サイトやコンテンツの目的・目標(KPI)をしっかりと定めることやターゲットとなる顧客の求める情報を理解することで、Webサイトのパフォーマンスは劇的に変わります。

こんなことにお困りではありませんか?

・ターゲットに合ったコンテンツになっていない

・Webの最新技術を取り入れられていない

サービス概要

コニカミノルタでは、以下のポイントに基づいて、マーケティング効果を最大化させるコンテンツを設計、ご提案します。

訴求したい情報は何か?

目的や目標がないWebサイトは制作や運用の過程で、サイトへ訪れたユーザーに対して何を一番訴求したいのかが定まらないままに、サイト内でメッセージがブレてしまったり、情報を詰め込み過ぎてしまうことがあります。ユーザーは情報が散在したサイトの中では、きちんと訴求内容を把握することができず、サイトから離脱してしまいます。

“事業に貢献する”サイトにするためには?

サイトの目的や目標が不明瞭であると、大抵の場合PDCAが機能していません。具体的に何を改善したらいいのか見つけられないからです。改善が図られないサイトでは、パフォーマンスを期待することは難しく、悪循環に陥ってしまいます。

利益を生み出すコンテンツ制作へ

Webサイトは、ただコンテンツを作り、掲載しているだけではなかなか利益を生み出すことはできません。サイト制作前に目的と目標の設定を行い、それに基づく緻密な設計とデザインを実施し、運用時にはアクセス解析データを分析することで、訪れたユーザーの声を抽出し、日々コンテンツに反映していくことが重要です。

サービスの特長

お客様のご要望をしっかりとヒアリングさせていただき、それに基づいた目的とKPIを設定し、コンテンツの設計とイメージにあったデザインをご提案します。

リードを増やす施策

自社実践から得たノウハウと各種データ分析に基づき、コンテンツの構成案や、ホワイトペーパーの作成といった、問い合わせや資料請求などのリードを増やす施策をご提案します。

流入経路のシナリオを反映する

自社の商品やブランドを認知してもらうために展開するSNSやデジタル広告から流入した際のシナリオを想定し、効果を最大化するページの構成やデザインをご提案します。

制作後の運用支援、改善提案

アクセス解析データの分析や広告効果測定を含めた包括的なコンテンツ改善提案が可能です。

Webサイトコンテンツ制作の例

多種多様なお客様のWebコンテンツを制作していますので、事例のご紹介ページも合わせてご覧ください。下記は一例となります。

グローバルサイト・コンテンツ制作

近年市場のグローバル化が進んでおり、Webサイトについても、訴求効果及び運用効率の両面を戦略的に検討する必要があります。

 

海外での競争力強化のためのグループ会社のブランドイメージ統一などを含めたグローバルサイトの戦略策定や施策実行のご支援が可能です。

コーポレートブランドサイト・コンテンツ制作

企業ブランディングまたは製品・サービスブランディング向上を目的とした施策のWebサイト上での展開は十分でしょうか?

トップページなど、特定ページの改修を行うことでも訴求効果を高めることが出来ます。

プロダクトマーケティングサイト・コンテンツ制作 (BtoB)

製品やサービスのプロモーションについて、顧客の行動が変化している中では、発信者視点のみでの内容掲載では、十分な訴求を行うことが出来ません。

顧客の購買行動全体を深く理解し、求める情報をより見つけやすくするためには、掲載している内容だけでなく、サイト構造も含めて見直すことも必要です。

プロダクトマーケティングサイト・コンテンツ制作 (BtoC)

訴求ターゲットが明確なコンテンツ制作においては、カスタマージャーニーをベースとした設計を実施します。

制作と併せて、効果を最大化させるために、ソーシャルメディアの選定や広告の連携などの集客施策や効果測定のKPI設定のご提案も行います。

IRサイト・コンテンツ制作

「投資家」という、訪問者の属性が明確なIRサイトにおいては、正確かつ十分な情報提供が求められます。また情報量が多い傾向にあるため、見やすさをいかに確保するか、デザイン上の工夫が必要です。

アニュアルレポートのWeb化を始め、訪問者の利用シーンに合わせた最適なコンテンツの設計を行います。

また更新ミスを防ぎ、運用負荷を下げるコンテンツ更新の自動化に関する仕組みも併せてご提案します。

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(モーニングスター株式会社)

 

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