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デジタルマーケティング データ分析支援

お客様のビジネス課題に対し、データの可視化・分析を行うことで、課題解決につなげる糸口を発見し、解決策の策定に至る一連のデータ活用をトータルサポートいたします。お客様の保有する顧客データや商品データ、国勢調査などのパブリックデータを活用したデータ分析サポートを提供します。

こんなことにお困りではありませんか?

  • 分析人材やデータの不足によりデータ活用が進んでいない為、分析を手伝ってほしい
  • 予算が限られているため、スモールスタートでデータ分析を行いたい
  • 収益を拡大する為に、自社の顧客を深く理解し、優良顧客や離反顧客を把握したい
  • コロナ禍において、顧客の購買行動の変化を把握し、販売強化施策を行う商品や店舗を把握したい
  • 自社商品やサービスを購入している顧客のアンケート結果をマーケティング戦略に生かしたい

Web&デジタルマーケティングのお悩みを一緒に解決します!

コニカミノルタがご提供する
デジタルマーケティング データ分析支援について

データはあるが活用できていない、どのようにデータを整理・分析していいのかがわからない、顧客獲得や売上拡大の施策にデータ分析を活かせていない、といったデータ分析に関するお困りごとはないでしょうか。

課題に対するデータ分析を適切に行うことで、過去や現在の事実をより正確に把握することができます。事実を正しく把握することで、課題解決に向けた効果的な施策の策定やPDCAを回すことができるようになります。

コニカミノルタでは、データ分析の専門チームを有しており、ビジネス課題やそれに紐づくデータの整理から分析までお客様のデータ活用の推進を強力にサポートいたします。また、BIツールの活用によるデータの可視化レポートの構築やツールの操作トレーニングのサービス提供を行っております。

コニカミノルタの特徴

  1. お客様のマーケティング環境のヒアリングを行い、現状課題の整理からデータ分析のステップをご提案いたします
  2. 分析データの納品だけではなく、お客様側で定常的に運用出来る状態を目指した支援を行います。
    必要に応じてデータ統合分析基盤や各種マーケティングツールの導入支援も可能です
  3. データ分析の専門チームに加えて、オンライン施策(Web・MA・デジタル広告等)及びオフライン施策(展示会・DM・各種広告等)の実行支援チームも保有しており、分析を活かした施策実行までのワンストップサポートが可能です施策実行までのワンストップサポートが可能です

サービス提供例

マーケティング戦略や店舗運営を展開するための顧客情報分析

サービス提供例。マーケティング戦略や店舗運営を展開するための顧客情報分析

お客様課題

  • 自社の顧客理解を深め、優良顧客やその予備軍、また離反の可能性のある顧客を定義し該当する顧客を抽出したい
  • 自社店舗の商圏を分析し、商圏にあった商品やサービスを整えたい
  • 自社の顧客はどんなサービスを期待しているのか知りたい

支援概要

  • ヒアリングによる「課題の整理と分析設計」の実施
  • 課題解決、顧客像の可視化に向けた「データ分析の実施」と結果レポートの作成
  • どのような層にどのように訴求すべきかの「コミュニケーション施策案」の提示
  • 顧客がどのような傾向や構造・クラスを持っているか、「現状を整理・可視化分析」の実施

活用した分析手法

顧客分析

顧客分析は、自社商品やサービスを利用した顧客層の把握、顧客のニーズやターゲットとなる顧客の特定などにより現状を把握する分析です。それに基づいたマーケティング活動を行うことで企業の収益拡大につながります。

  • 自社の顧客はどの店舗を利用していてどんな商品やサービスを利用しているのか?どんな特性があるのか?
  • どのような顧客が優良顧客なのか?
  • 離反の要因はなにか?
顧客分析

商圏分析

商圏分析は、顧客住所データや国勢調査データなどの統計データなどを活用して、自社店舗周辺の市場規模や地域特性を可視化する分析です。また、自社店舗や競合店舗の住所データを地図上に展開することで、自社と競合店との位置関係を把握することができます。

  • 自社商品のターゲットはどこにいるのか?
  • 自社店舗の実勢商圏はどれぐらいか?
  • 競合位置がどれぐらい自社店舗の商圏に影響を与えているのか?
商圏分析

アンケート分析

アンケート分析は、顧客情報や顧客の意見などの傾向を掴むことで課題解決の発見やマーケティング戦略立案につながる重要な分析です。

  • なぜ自社商品やサービスを購入しているのか?
  • どれぐらい満足しているのか?

支援効果

  • データ分析によるターゲットの明確化
  • 施策実行結果の改善

事前ヒアリングについて

まずはしっかりと現状の課題とデータ活用の環境とをヒアリングさせていただきます。その上で、お客様ごとに個別に推進プランをご提案いたします。

事前ヒアリングの一例

  • 対象ビジネス領域及びビジネス課題
  • データ活用状況
  • データ活用に関する課題
  • 推進プランのご提案

データ分析サービス・データ活用支援でお困りの際は、お気軽にご相談ください

デジタルマーケティングでお悩みの方は、お気軽にご相談ください