2017.11.10

デジタルマーケティング戦略で重要なポイントとは?

デジタルテクノロジーの進化は目覚ましく、マーケティング領域にも新たな技術や手法が次々と導入されています。より効果的なマーケティングを実現するために、各社ともこうしたデジタルマーケティングへの取り組みを積極的に進めています。そして、この動きに後れをとることは競争力の大幅な低下を招くことになりかねません。

本コラムでは、デジタルマーケティングについて、戦略とその重要ポイント、そして動向と今後のあり方などを紹介しています。

デジタルマーケティング戦略とは?

デジタルマーケティングと言えば、従来はWebサイトやメールの活用に限られてました。しかし、今日ではスマートフォンやソーシャルメディアといったモバイルデバイスや、進歩の著しいアドテクノロジーを利用したデジタル広告を複合的に活用するのが当たり前となっています。

デジタルマーケティング戦略とは、このような新たなデバイスやテクノロジーの活用と、それらを活用することで蓄積される膨大なデータ、そして拡大する多数の顧客接点において、プロモーション施策を実行して顧客との関係性を強化する戦略を指します。

デジタルマーケティング戦略

適切なデジタルマーケティング戦略を立案するには、次のような要素を検討・分析する必要があります。

  • 自社の商品/サービスのターゲットユーザとは?
  • ユーザはどのような接点をたどって購入にたどり着くか?(カスタマージャーニーの把握)
  • 効果的なメッセージを発信するために、どのようなテクノロジー・ツールを利用するか?

デジタルマーケティング戦略における重要なポイント

チラシやダイレクトメールのポスティングをはじめとする従来の“アナログ”でのマーケティングと比べて、デジタルマーケティングにはその効果を定量的な数値で把握しやすいという利点があります。今日では、コンテンツ閲覧の有無や頻度・時間、コンバージョン率などを確認することにより、実行しているプロモーション施策の有効性をほぼリアルタイムで把握できるようになっています。

このような利点を活かすには、次のようなポイントを押さえてデジタルマーケティング戦略を組み立てる必要があります。

  • 顧客を深く理解し、受け入れられやすいメッセージを届ける

Web、ソーシャルメディア、モバイル、ダイレクトメールなどすべての顧客接点で得られる情報を活用して、顧客の好みや行動を把握・理解し、顧客を購買に導くために最適な接点・タイミングでメッセージを送ります。顧客をより深く理解することにより顧客とのつながりをより強固なものにすることができます。

  • 顧客へのプロモーションを最適化する

プロモーションの結果を測定・評価し、そこで得られた知見や教訓をもとにプロモーション施策を改善することで、より大きな成果が期待できるプロモーションを実行することが可能になります。

  • ビッグデータを最大限に活用し、より良い意思決定を行う

マーケティングにおける最適な意志決定を行うため、あらゆる接点で得られる顧客データとプロモーション施策の結果などのマーケティングデータを、適切な分析ツールにより分析・評価し、活用しましょう。

デジタルマーケティング戦略における重要なポイント

デジタルマーケティング戦略の動向と今後のあり方

そして、デジタルマーケティング戦略では最新の動向に目を向けることも必要です。例えば、最近ではデジタルマーケティング領域で次のようなことに注目が集まっています。

動画マーケティングの成長

マーケティングにおける動画の影響力が急速に大きなものになっています。すでにインスタグラムを利用したマーケティングキャンペーンが数多く実施され、高い評価を得ています。動画サイトや投稿サイトを利用したマーケティングは今後さらに盛んになるものと思われます。

AIの活用

ディープラーニングの導入により一段とその能力を高めたAIですが、すでに囲碁・将棋の世界では人間を凌駕しつつあります。AIを利用したWeb接客ツールにより来訪した顧客の特性を踏まえた適切な接客など、デジタルマーケティングへの導入も進みつつあります。

BtoBマーケティングへの適用

従来デジタルマーケティングの対象は主にBtoCマーケティングでした。しかし、BtoB企業のなかでもデジタルマーケティングを積極的に取り入れて成果をあげている事例も目立ち始めています。デジタルマーケティングによる分析結果がマーケティング部門から営業担当者に渡され、効果的かつ効率的な営業活動をもたらす日も近いことでしょう。

ROIの可視化や改善のために必要なデジタルマーケティング戦略

前述のように、デジタルマーケティングではマーケティング施策の実行結果を迅速に、かつ精度高く評価することができ、従来のマーケティングに比べるとROIの可視化も容易です。こうした利点を活かし、施策実行に応じてその結果をフィードバックすることにより施策の見直しROIの改善をはかり、その最大化を実現することができるでしょう。

コニカミノルタでは、大規模CMS「TeamSite」の導入支援などを通じ、デジタルマーケティング戦略の企画立案・実行を支援してきました。デジタルマーケティングの導入に課題をお持ちの企業様は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6311-9161


[受付時間]

月曜~金曜 9:00~12:00/13:00~17:00
(土・日・祝祭日および年末年始・弊社休業日を除く)