2016.11.06

【コラム】デジタルマーケティング(コンテンツマーケティング)講習会の実施

デジタルマ-ケティング(コンテンツマ-ケティング)講習会実施

こんにちは。デジタルマーケティング統括部 Webコンサルティング部の高倉 和明です。
初めてのコラム記事となりますが、今回はお客様向けに実施させていただきましたプライベートセミナー「デジタルマーケティング講習会」のレポートを書かせていただきます。

ご依頼いただきましたお客様の業種

製造業

ご参加者様に関して

各事業部門ご担当者様(≠デジタル担当)

ご依頼の経緯

昨年にグローバルサイトの制作をご支援させていただきました。その後、お客様側で全社横断のデジタルマーケティング組織が立ち上がったことをきっかけに、データ解析の重要性から「GoogleAnlytics講習会を開催してほしい」とご相談いただきました。お話をさせていただくうちに、現在の組織状況やご参加者の役割を鑑みて、「デジタルマーケティング講習会」にテーマを変更して開催にいたりました。

プライベートセミナー開催までの流れ

まずは、ご依頼いただいたデジタルマーケティング組織のご担当者様と下記のことをヒアリングしました。

  1. お客様の具体的なビジネスモデル
  2. 社内のデジタルマ-ケティングに対する意識
  3. デジタルマ-ケティングに関する現在の課題
  4. デジタルマ-ケティングの将来的な活用方法等

明確なご回答をいただけたこともあれば、「まだわからない」というのもございました。

ちなみに、「2」「3」「4」はデジタルマーケティング講習会をする上でのヒアリング内容というのはご理解いただけるかと存じますが、「1」について疑問を持つ方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「1」をヒアリングした意図としては、
デジタルマーケティング企業よって活用の仕方が全く異なるものです。
それゆえ、お客様のビジネスモデルに合わせて、デジタルマ-ケティングの活用についてお話をしないと、参加者の方々が「自分ゴト」として捉えにくいことが多々あることから、「1」のご質問をしました。

講習会の内容  ※一部省略

1.デジタルマ-ケティングについて

- デジタルマ-ケティングとは?
- コンテンツマ-ケティング(インバウンドマ-ケティング)について
- 購買プロセスに応じたコンテンツでニ-ズを育てる
 

2.デジタルマ-ケティングで注力すべきブランド体験ステ-ジ

- 「(商材名)」の位置づけと「(商材名)」の購買マインドマトリックス
- LTV(Life Time Value)とブランド体験
- 「顧客育成」ステ-ジにおけるデジタルマ-ケティング
- 「アフタ-サポ-ト」ステ-ジにおけるデジタルマ-ケティング
- (企業名)様におけるデジタルマ-ケティングの活用方法
 

3.Google Analyticsを使う目的

- Google Analyticsで取得できる指標の基本
- ユ-ザ-のことを知る
- 今のWebサイトの使われ方を知る
 

4.Webサイトの役割とKPI

- 事業目標とWebサイトKPI
- KPIの設定
- デジタルを活用する際に重要な視点
- CTA(Call to Action)の設定
- CTAを明示している事例
- CTAとKPI ~Google Analyticsで分析できる指標
 

5.Google Analyticsを使った改善事例

- デ-タ活用の全体プランを描く上での目的と優先順位
- 売上拡大 事例
- コスト削減 事例
- コニカミノルタ自社実践事例
 

講習会を終えて

デジタルマ-ケティングの考え方やデジタルマ-ケティング事例の詳細について、多くのご質問をいただきました。
また、あるご参加者様からは、自身の業務をその場でご説明いただき、その場合のデジタルマ-ケティング活用はどうすればよいかなど、皆様が自分の立場に置き換えて、私の講演を聞いていただけたことは非常に良かったと思います。
デジタルマ-ケティングは消費者や顧客に「自分ゴト」として捉えてもらう必要があることから、まずは自分がデジタルマ-ケティングという現代のビジネス成長に欠かせない手法を「自分ゴト」として捉えるという姿勢は、非常に重要なことだと私は考えています。

ご参加者の方々が興味を持った点

  • コンテンツマ-ケティング
  • 海外でのデジタルマ-ケティングの実施例
  • アクセス解析を利用して販売戦略に役立てた具体的事例の紹介
  • 顧客が欲しい情報≠企業がアピ-ルしたい情報
  • 【WEB活用で売上を上げることができる】ことに興味があります。
  • Webアクセス解析のシステム
  • 明確な指標を基にPDCAサイクルを回すというやり方
  • SNSの有効活用(LinkedIn)

コニカミノルタのデジタルマーケティングの強みは、自社がデジタルマーケティングではないビジネスを行っていることです。
それにより、試行錯誤しながらの自社実践や組織編成など、お客様の悩みや葛藤を理解した上で、お客様に最適なデジタルマーケティングをご提供できることにあります。

プライベートセミナーのご依頼はもちろん、デジタルマーケティングについての雑談相手など、お気軽に下記までご連絡をいただければと思います。

コニカミノルタジャパン株式会社
デジタルマーケティング統括部 Webコンサルティング部
高倉 和明

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6311-9161


[受付時間]

月曜~金曜 9:00~12:00/13:00~17:00
(土・日・祝祭日および年末年始・弊社休業日を除く)