2016.10.05

煩雑な製品カタログ管理をアセットシステム(TeamSite)により効率化した事例

課題

  1. カタログの版改定が頻繁にある
  2. カタログ制作をする際に、スペック変更があった際に印刷会社に紙で変更点を指示し煩雑
  3. すべて印刷会社に依頼するためコストがかかる
  4. カタログ値がいつ変更になったかバージョンの管理ができていない
  5. Webサイトへの更新もすべて手作業でダブルメンテが発生
  6. カタログのIndesign管理をやめたい(Indesignの技術者)確保が難しい

Before

課題解決へのアプローチ

既存DBからカタログを生成する仕組みを、いくつかの製品を比較して実現案を検討。
結果、TeamSiteを利用して実現することとした。
規模が大きいため、段階的(Phaseを区切って)に実現に向けてプロジェクトを開始した。

ソリューション / プロジェクト概要

  1. ユーザが俗人化しない(Excel)でデータを入力し、CMSに取り込み。
  2. 取り込まれたカタログデータ+画像は、TeamSiteからHTML化。
  3. HTMLはPDFのカタログとして出力。HTML組版の技術を採用。
  4. スペックなどの変更時は、バージョン管理機能により過去の変更点を保存。

After

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせはこちら

03-6311-9161


[受付時間]

月曜~金曜 9:00~12:00/13:00~17:00
(土・日・祝祭日および年末年始・弊社休業日を除く)